人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!解禁!!(やっと・・・)

2011年3月18日(金)

あけましておめでとうございます。
・・・やっと解禁を迎えることができました。

先日、白鳥の掛け軸さんからバンブーブランクを戴くために長良川を散策しましたが、全くサカナの気配が無く早々に退散してきました。
そして、昨シーズンにティップ部が折れていた僕の愛竿を今年の解禁に間に合わせるべく、夜なべをして今日の釣行に間に合わせることができました。(まだ、ラッピングが1回しかできていませんが・・・。)





この釣行は当初釣り仲間とみんなで行こうと計画していたものですが、東日本大震災の被害状況を見たり、相変わらず続いている余震の影響から欠場者が・・・。
結局欲張りな(?)僕だけの単独釣行になってしまって、ちょっと寂しい思いもしましたが、昨日の真冬の寒さが緩む今日は絶対状況が良いはずだと確信していたので、朝の冷え込みを避けて少し遅めの到着予定にしました。

6時半に家を出たので、9時頃には到着するだろうと予想していたのですが、生憎の冷え込みで高速道路も国道もバリ凍結・・・。30分遅れの9時30分に到着!
めがね橋の駐車場に車を停めて川の様子を見てみると、釣り人の姿が無い!しばらく見ていてやっと1人のフライマンが通過したけど、ほとんど貸し切り状態♪
さっそく準備して堰堤下流の緩い流れに立った。
祝!解禁!!(やっと・・・)_a0104199_23361552.jpg

いかにも!と言う流れでライズを探していると、ハッチが始まりライズ!!
しかし、これがなかなか釣れない・・・。ライズはどんどん増えてきたが、フライがマッチしていないみたい・・・。
サイズを落としてタイプの違うダンパターンを流すと、やっとヤマメが毛鉤を咥えてくれた♪
祝!解禁!!(やっと・・・)_a0104199_23401977.jpg

せっかくなので何を食べていたのか確認・・・。
祝!解禁!!(やっと・・・)_a0104199_2342059.jpg

フムム・・・。小さい・・・。
少ない#18フライを中心にあれこれ使っては見るものの、やはりフライへの反応は悪い。(腕が未熟なだけ!)
そして流れ込み下のタルミで大きな魚体がライズ!
遠目からのアプローチで1度フライに反応したが、2度目が出ない・・・。
近づいてフライを換えて再挑戦。出た!!・・・アワセ切れ。

凹みながらも格闘していると、ケータイが鳴った。fatkiyo君からだ。
いつもながらいろいろアドバイスを戴き、午後からの妄想プランが脹らむ。
お昼までにここでもう1尾と思い粘っていたら、何とかヤマメをキャッチ。
祝!解禁!!(やっと・・・)_a0104199_23514065.jpg

ここでお昼になりポイント移動。
祝!解禁!!(やっと・・・)_a0104199_23534952.jpg

少し移動して、速攻でおにぎりを食べて偵察開始。
祝!解禁!!(やっと・・・)_a0104199_2356946.jpg

水温は11℃あるし、ハッチもしているのに何故かサカナの反応だけが無い・・・。
祝!解禁!!(やっと・・・)_a0104199_2357982.jpg

諦めて更に移動し、イブニングまでの釣り上がりコースを選択。
しかし、核心部に先行者が!!
仕方なく大きく上流に移動し、イブニング突入。
祝!解禁!!(やっと・・・)_a0104199_23594683.jpg

最後の最後に良いのをバラしてしまい・・・。午後はバラシの連続だった・・・。

次回、リベンジだ!!(って毎年言ってる気がする・・・。)
by cliff_1966 | 2011-03-18 22:30 | 高原川水系 | Comments(0)
<< 地震に水没!? バンブー修理依頼のついでに・・・ >>