人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼を求めて!

2011年7月16日(土)

今日は久々の土曜日釣行。
オフシーズンに掛け軸さんにブランクを作ってもらい、コツコツとラッピングしたNEWバンブー(7'3"#3)を入魂するため、ひげのカトちゃんと涼を求めて源流に向かった。
涼を求めて!_a0104199_1849276.jpg


渓に降り立ったのは9:30頃。
日陰は涼しいが、日向は日差しが強くて暑い!
まあ、下界に比べたら天国なんだけど。
涼を求めて!_a0104199_18482853.jpg


渓を吹き抜ける風は涼風と熱風が入り混じる変な感じ・・・。
水温を計ると9℃しかない。
しばらくの間は無反応。嫌な予感が・・・。
そういえば麓のホテルの人が、「昨日の釣り客が32匹釣っちゃったから、魚がいないかもよ?」って言ってたなぁ。

そんな心配を吹き飛ばしてくれたのがこの1尾。
涼を求めて!_a0104199_18482526.jpg


このあと、しばらく反応が良くなったがなかなかフライを咥えてくれない・・・。

涼を求めて!_a0104199_1848973.jpg

涼を求めて!_a0104199_18481583.jpg


午後の部もそのまま釣り上がり。
ここでカトちゃんが絶好調に!2尾連続ヒット!!
涼を求めて!_a0104199_1848574.jpg


僕にも反応はあるものの、相変わらずフライに対してシビアな反応。
上流に来るにつれて型も小さくなってきたので、ポイントを移動することにした。

堰堤区間の良さそうなポイントに探りを入れたが、魚の反応は全く無い・・・。
涼を求めて!_a0104199_1847516.jpg


しかし、とある堰堤下のプールで水しぶきを浴びながらフライを1投。20cmほどのイワナがヒット!!
さらに2投目で・・・。
涼を求めて!_a0104199_18474396.jpg


久々の源流釣行で草臥れたので、ちょっと早いけどイブニング無しの18:00に終了。
今日はNEWバンブーの入魂に相応しい良型のイワナが釣れて良かった♪
by cliff_1966 | 2011-07-16 22:42 | 高原川水系 | Comments(4)
Commented by hznb at 2011-07-17 22:06
この連休は結構入っているようでしたがまずまず楽しめたようですね。
夕方にサ~っと一雨くれば尚良かったのに・・それは次回のお楽しみにとっておきましょうか!
またみんなで来てください!
Commented by cliff_1966 at 2011-07-18 12:31
hzsbさん、いつもありがとうございます!
また来週の平日に行きますね♪
Commented by fatkiyo at 2011-07-19 19:49
こんばんわ、よい魚がでましたね~、さすがです。
次回はご一緒したいですね~、いいとこ案内しますね!
Commented by cliff_1966 at 2011-07-19 20:56
fat君、こんばんは。
fat君のアドバイスで良いのが釣れました♪
釣れるまでの無反応には焦りを感じましたが・・・(笑)
次回は是非ご一緒しましょう!
<< 節電休暇① 梅雨時の釣りはいつも空振り!? >>