人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW車中泊釣行(1 日目)

5月1日(火)
GW釣行1日目
今年のGW釣行は単独になった。どうせならガソリン代と高速代を浮かせるため、5月1日と2日を奥飛騨車中泊釣行することに。



8時に高原川到着。まずは下流域の様子を見る。
とある橋下プールに大物が見えたけど、いまいちやる気が無さそう。

いつものポイントに移動。水温9℃で若干水位が高いが、十分釣りはできそう。ハッチとライズに期待したいところ。
GW車中泊釣行(1 日目)_a0104199_2317145.jpg

GW車中泊釣行(1 日目)_a0104199_2317320.jpg



餌釣り師が先に入ってたので、様子を見ながらプールに入渓。
プールの下流から流していくうちにフライに反応する魚が!
しつこく狙い続けて、やっとフライを食ったと思ったら痛恨のバラシ…。
その後のプールは沈黙…。

餌釣り師が居なくなったので下流のポイントへ歩く。いつも思うが、今にもライズしそうなのでしばらく見てみるけど、結局ライズしない…。
GW車中泊釣行(1 日目)_a0104199_23165519.jpg


さらに下流のプールは水温11℃。そしてやっとライズを発見!
バックの草木を気にしつつ、キャスト開始!
フライをフタバコに替えたらあっさりヒット!
ニジだったけど…。
GW車中泊釣行(1 日目)_a0104199_2316322.jpg

GW車中泊釣行(1 日目)_a0104199_23162674.jpg

その後も良い流れが続いたが、反応がなくなった…。

次のプールでは、ここぞと言うところでライズ♪
GW車中泊釣行(1 日目)_a0104199_23161891.jpg

ダウンクロスで流し込むとフライに出た!と思って合わせたら空振り…。これには凹んだ…。

別のポイントに移動するが・・・
GW車中泊釣行(1 日目)_a0104199_231541100.jpg

GW車中泊釣行(1 日目)_a0104199_2316615.jpg


中流域でちょっと寄り道したけど、何も起こらず・・・。
GW車中泊釣行(1 日目)_a0104199_23153638.jpg


このエリアに見切りをつけて、C&Rエリアに移動。
雪代でかなりの増水!
GW車中泊釣行(1 日目)_a0104199_23152513.jpg

フライを流すところが無い…。対岸を狙いたいけど、自分が流されそう…。
ちょこっとだけ「ヘチ」を流して終了!

またまた下流に大移動すると残念なお知らせが…。
「ただいまダムより放水を始めました!うぅ~(サイレン)」
これからイブニングという時にそれはないよぉ…。

某橋の下プールでは、数尾のライズが…。
GW車中泊釣行(1 日目)_a0104199_2315583.jpg


後ろ髪を引かれつつも潔く川を後にし、今日の宿「道の駅」に移動。
アテにしていた道の駅近くの中華料理屋が営業してなくて、コンビニ飯になっちゃいましたが…。
2日目に備えて9時前には就寝の筈だったけど、雨が降るわ、電話が鳴るわ(笑)、車の出入りがあるわでなかなか寝付けず…。
深夜に地震の夢を見て飛び起きた!し、クルマのセキュリティ・アラームが3回ほど鳴るし…(車中でロックすると、少しの振動で鳴ってしまうみたい)

そんなこんなで、寝不足状態で2日目の朝を迎えることに…。
(2日目に続く)
by cliff_1966 | 2012-05-01 23:02 | 高原川水系 | Comments(0)
<< GW車中泊釣行(2 日目) 春の蒲田川釣行2012(2日目) >>