GW車中泊釣行(2 日目)

5月2日(水)
寝不足の朝4:30。せっかくだから久しぶりの朝まづめ釣りをするか?と川に向かった。





昨日のイブニングにライズしていたポイントに到着。しかし、水位が高い…。ライズも魚影も無い…。
しかも以外と寒いので無理と判断し、寝不足解消のため2時間ほど仮眠。
情報では朝6:00にダム放水が止まるらしいが、まだ水位が下がる気配がない…。ダムまで見に行くと、まだ放水してる…。
これでは思うように釣りが出来ないと判断し、高原川水系を諦めて他の水系に移動することにした。

高山市の北、南の水系を見てみたが芳しくない…。
では西は?と言うことで、せせらぎ街道沿いの川上川を覗いてみた。
水位は落ち着いていて、水温が上がれば良いかも!?と言うことで、近くのラジエター修理屋さんで遊漁証を買うと、今日は成魚放流日らしい??
良く川を見てみると釣り人がいた…。入渓ポイントを探して上流に向かうと、釣り人だらけ!
下流のほうが空いていたので、昔アカショウビンを見たプールに向かった。
準備をしていると1台の車が…。中から出てきたのはルアーのおっちゃん。「ここにも放流しとるよ」と言いながら、川に降りて行った…。俺これから入るって言ったんだけどなぁ…。まぁ、いいか…。
おっちゃんは上流に向かったみたいなので、下流の小堰堤下から開始!
天気は小雨がパラつく絶好のコンディション!
a0104199_23282960.jpg


流れが集まる緩い流れを流すとフライが消えた!
小振りな放流ヤマメちゃんだった♪
a0104199_23282239.jpg


さらに同じポイントからイワナ君も♪
a0104199_23281264.jpg


堰堤下の流れをしつこく狙っていたら、川岸から声が!?
さすがに放流日、監視員さんだった。話を聞くと「今日の放流は非公開のはずなんだけど、釣り師はどこかで嗅ぎ付けて来るんだよね」って。ご苦労さんです。
a0104199_23275764.jpg


堰堤プールでは時折ライズが!
フラットな流れのライズはフライに反応してくれない…。流芯でやっとヒット♪さらに連続ヒット♪
a0104199_23273835.jpg


今度はライズ狙いで!
a0104199_23272598.jpg


雨が強くなったので一時避難し、カップ麺におにぎりで腹ごしらえしてると、またさっきの監視員さん。
「どぉ?釣れた?」「あれから2匹だけ追加です」「あんまり釣れんなぁ、明日の朝くらいが一番釣れるだろうなぁ」って。そりゃそうだろうね…。ご苦労さんです。
a0104199_23271161.jpg


雨は止まないけど、たまにライズもしてるので、後半戦スタート!

2巡目はカディスのフラッタリングで誘い釣り作戦。
思った通りで、かなりアタック率が高くバラシもあったけど3匹追加!
a0104199_232755.jpg


さらに、3巡目は浮きが悪くなったカディスでウェットフライ風に誘い出し、2匹の追加。
a0104199_232755.jpg


結局、昼からずっと小雨が続いた。
やっぱり雨男なのか!?
[PR]
by cliff_1966 | 2012-05-02 23:22 | 宮川水系 | Comments(1)
Commented by fatkiyo at 2012-05-14 20:27
 こんばんわ、雨男もまんざらわるくないでしょう?
 僕は先週末は田植えでして、ビクトリアの実家の川でアマゴと遊びました。
 でかいのを見つけたのですがクマのウ〇チがありイブニングはちょっと
無理かなぁ~、しかし2匹尺近いアマゴでしたので来週・義理の弟をクマの
餌代わりに連れて行こうと思います。
<< 隠密釣行!? GW車中泊釣行(1 日目) >>