人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の渓の〆釣行2014

2014年9月7日(日)

今年の北の渓〆釣行は・・・。
北の渓の〆釣行2014_a0104199_22344425.jpg




今年の北の渓〆釣行はどこにしようか悩みに悩んだ・・・。

いつもの渓は増水で釣りになりそうにないし、行けるのは日曜日だけだし・・・。
いつもの相棒fat君は某本流にチャレンジするというが、真夏の本流は甘くないはず・・・。

僕は前回のリベンジを果たすため、庄川の渓へ行くことにした。
幸いにもtarkusさんとの久しぶりの釣行も実現。
当日の早朝、tarkusさんのビッグホーンに乗り込んだ。

道中は天気予報通りの雨。昼には止む予報だし、先日からの雨で少し増水気味だと良いかも?と淡い期待をしていたのだが・・・。

夜明けを少し過ぎたころに現地に着くと先行者の車が1台。
しかし、すでに出発していてどこに入ったか判らない。
仕方がないので前回とは違うポイントに入ってみた。
北の渓の〆釣行2014_a0104199_22361659.jpg
北の渓の〆釣行2014_a0104199_22361495.jpg
(Photo by tarkus)

少し時間帯が早すぎるのか?反応はほとんどない・・・。
北の渓の〆釣行2014_a0104199_22361178.jpg
(Photo by tarkus)
北の渓の〆釣行2014_a0104199_22360663.jpg
(Photo by tarkus)
北の渓の〆釣行2014_a0104199_22360319.jpg
そんな中、tarkusさんに反応が!!
しかし1回しか出ないらしい・・・。
交代してもらって僕がキャストすると・・・
僕の目の前を大イワナが下って行った!
tarkusさんのさっきの反応はもしかしたら!?
北の渓の〆釣行2014_a0104199_22355999.jpg
その後も反応は乏しく、楽しい(?)渓歩きが延々と続いた・・・。
北の渓の〆釣行2014_a0104199_22355534.jpg
天気予報は大ハズレで頭上はピーカン・・・。
日向と日陰のコントラストが強すぎて水面のフライが見づらい・・・。
北の渓の〆釣行2014_a0104199_22355281.jpg
(Photo by tarkus)
北の渓の〆釣行2014_a0104199_22354882.jpg
(Photo by tarkus)

順番待ちの暇つぶし(?)
美味しそうなキノコを発見!
いつぞやの〆釣行を思い出すなぁ・・・(笑)
北の渓の〆釣行2014_a0104199_22354494.jpg
その後も「ねちこく」(方言?)ポイントを探ってみるが・・・。
北の渓の〆釣行2014_a0104199_22354095.jpg
北の渓の〆釣行2014_a0104199_22353794.jpg
北の渓の〆釣行2014_a0104199_22351494.jpg
北の渓の〆釣行2014_a0104199_22351158.jpg
(Photo by tarkus)

北の渓の〆釣行2014_a0104199_22350823.jpg
釣れんなぁ・・・
北の渓の〆釣行2014_a0104199_22350640.jpg
北の渓の〆釣行2014_a0104199_22350302.jpg
北の渓の〆釣行2014_a0104199_22345998.jpg

北の渓の〆釣行2014_a0104199_22345706.jpg
(Photo by tarkus)
ラストスパートの直線部。
tarkusさんは「釣れる気がしないし、足が痛いので車に戻ります」ってことで、単独で最後の粘り。
tarkusさんが歩いた後のヘチのポイント。
ふと足元を見るとイワナがゆっくりと下って行った・・・。
またやっちまったな。
油断は禁物だと再認識して対岸側の流れを探る。
よく見ると、そこそこの深みがありイワナが出てきそう♪
と、やっぱり!!
やっとのことで今日のファーストヒット!
しかし、喜びもつかの間・・・。下流に走ったイワナは重い感触だけ残して去って行った・・・。
北の渓の〆釣行2014_a0104199_22344425.jpg
(Photo by tarkus)

今年の〆は厳しかった・・・。

by cliff_1966 | 2014-09-07 22:34 | 庄川水系 | Comments(0)
<< 森のクマさんに遭遇! 尺30本!? >>