平日+平水+恵みの雨!?

2015年7月22日(水)

今日から会社は電力休暇。
休日出勤も免れたので1泊2日釣行を計画。
1日目はノジさんと一緒に僕にとってのリベンジ釣行となった。




ノジさんは残念ながら泊りができないとのことで現地集合。
途中のPAで雨が降ってきた・・・。
a0104199_18172556.jpg
目的地前でノジさんと合流。
先行者が居ないことを祈りながら目的地に車を走らせる。
そして目的地に到着すると、以外にも先行者の車は皆無♪

水位も平水で曇り空♪
絶好の条件が揃ったと思っていたのだが・・・。

早速準備して入渓するが、反応が全くない・・・。
a0104199_18171662.jpg
足跡はいっぱいあったから、月曜日までの3連休で相当いじめられたのか?
a0104199_18160653.jpg
場所を変えて釣り続けたが、僕は新子ヤマメが釣れただけ・・・。
渋い反応に僕の腕がついていけない・・・。
a0104199_18155644.jpg
午後は雨も本降りになり、ますます凹む・・・。
ノジさんは竿抜けでヤマメとイワナを固め釣りしたらしい。さすが!
a0104199_18154738.jpg
今日は奥飛騨まで移動しなくてはいけないので早めの納竿。
ノジさんと別れて宝山荘別館へ走った。

19:00、蒲田川に到着。
2日目にご一緒するHikkyさんと合流。
イブニングをやるか迷ったが、着替えちゃったし相当疲れちゃってたので別館に直行することに。

別館に到着すると、これまた2日目にご一緒するfatkiyo君がお出迎え。
なんでも宿の主人と女将と3人で僕のウワサをしていたらしい。
「雨を連れてきた!」って。どうやら蒲田の明日の天気予報は雨に変わったらしい・・・。
僕曰く、雨神(=fatkiyo君)+雨男(僕)=濁流だから僕だけの力じゃないよ!って。

ちょっと気にしながらも温泉に浸かって疲れを癒して、別館裏でのBBQに突入!
Hikkyさんの和牛シュラスコ?を筆頭に、杉の子のけいちゃんやバイ貝と美味しいものばかり戴きました♪

食後の露天風呂もサイコー♪

でも、そのあとで天気が気になってスマホで見てみると、
夜中から早朝にかけて最大10㎜/時の予報。
まあ、なんとかなるでしょうって思っていたけど、
夜中の雨の音で諦めモードに・・・。

翌朝、降り続く雨の音よりはるかに大きな轟音が川原から響き渡っていた!
予想以上の雨が降ったようで濁流になっていたのだ!!

慌ててスマホで各地の雨量を検索すると、
飛騨地方の全域が累計50mmに近い雨量を記録していた。
しかもまだこれから雨が降るようで、ほぼ絶望的な様相だった・・・。

以前も2度ほどこんなことがあった。
やっぱり「雨神(=fatkiyo君)+雨男(僕)=濁流」の方程式は健在だったんだなぁ。

てなことで、別館でまったりした後、帰路につきました。
帰り道の各河川は予想通りの増水で茶濁りだった・・・。

昨日、イブニングしとけば良かったなぁ(涙)

[PR]
by cliff_1966 | 2015-07-22 23:16 | 庄川水系 | Comments(0)
<< 野谷荘司山 今日こそはヤマメ狙いで! >>