釣友との温泉ツアー

2008年4月11日(金)

今日は久しぶりの友人との温泉宿泊ツアー♪
毎年同じように友人の誘いをかけていたが、いつもフッキングには至らず、一人旅を繰り返していたが、今年はTom氏、NJ氏、TK君との4人旅が実現した。

当日5:10(僕は10分ほど遅刻しましたが・・・)に美濃加茂のNJ氏宅に集合し、僕のX-TRAILで一路飛騨路へ!
4人乗車の荷物満載だったが、2.5Lの愛車はビュンビュン走った♪
ただ、前日まで降り続いた雨が長良川水系でも、宮川水系でも大増水の模様で、行き先の高原川水系の状況が心配になっていた。

宝橋を渡ったのは7:30頃。美濃加茂を出たのは5:30頃だから、2時間で到着してしまった。東海北陸道+中部縦貫自動車道(未完成)の効果は絶大です♪
早速川の様子を伺いますが、それほどの増水には見えなかった。と思ったのもつかの間、次の道観松堰堤を見たら、全然流れ方が違っていた。
雪代も入っているだろうと判断し、さらに上流部へ移動。そして、ついでにお世話になる「宝山荘別館」に立ち寄った。
時刻は8:00。旅館は開店していなかったが、ほどなくして別館大将が迎えてくれた。そしてさらに温かく美味しいコーヒーまでご馳走してくれた!ラッキー♪

1時間ほど休憩させていただき、いざ蒲田川へ!
最初は別館裏から2手に別れて釣り上がる。僕とTom氏はやや上流から入った。
天気は曇りだが時折霧雨が降る。そして、渓の流れはやはり雨の影響をモロに受けていて、流れが速い上に時々藻が流れてくる始末。肝心の魚の反応はまったく無い。おかしいと思っていたら先行者の足あとがくっきりと残っていたのだった。

相変わらず霧雨が降るなか、ほんの数分の間だけ温かく感じる時間帯があった。
そのときたまたま巻き返しの岩陰にヤマメの尻尾が見えた気がして、じっくり観察してみた。やっぱりヤマメだった!
そのヤマメは巻き返しの岩陰で捕食しているようで、時折岩陰から出てくる。僕の存在には気がついていないようなので、真後ろに回りこんでフタバコ・ダンを流し込む。・・・が、食ってくれない。
フライをとっかえひっかえしても咥えてくれない・・・。もう少し流しやすい場所へと移動しようとしたら、真後ろの至近距離の岩陰に別のヤマメを発見♪こいつも僕の存在には気づいていない♪
戴きだぁ!とばかりにフライを流し込んで数投目。ついにヤマメがフライを咥えた!!
しかし・・・、あまりの近さにアワセが決まらず痛恨のバラシ・・・。
しかし、僕にはもう1匹のヤマメが居る。先ほどのポジションに戻って数投目!出たっ♪っと思ったら、これまた屈辱のバラシ・・・。なんでぇ~。

そのまま深山荘付近まで釣り上がったが、4人とも良いとこなしだったので、栃尾のC&R区間に移動してみた。

まず、土管橋下流を覗いてみると、なんとライズ!しかも2匹!!ここはとりあえずNJ氏とTK君に譲って、僕とTOM氏は道観松堰堤下を覗いてみた。しかし、この日は水量が多すぎるようで流れがきつい。ライズは堰堤マス下流で見たイワナ1回のみだった。(もちろん釣れなかった。)

その後、堰堤のインレットに移動。強風が吹き荒れる中、よ~く目を凝らしているとライズが見えてきた♪数匹のライズのうちいかにもヤマメというやつと外道が混在している。
何度か本命のライズをアワセ損なった後、ついにヒット♪と思ったら即バラシ・・・。
そのとき別館大将から入電!C&R絶好調で尺ヤマメまで出たとのこと!しかし、ライズは依然続いていて、憎らしいほど無視され、僕もちょっとムキになっていた。
そしてやっとのことでヒットしたと思ったら、やけに引かない。嫌な予感は的中。ウグイだった。
すっかり凹んでしまって、TOM氏と一緒にC&Rに場所移動。

土管橋では相変わらずライズが続いていた。僕らも少しだけやらせてもらったが相当渋い。
僕は1人で下流に歩いた。そして某○○荘HPにたびたび登場するポイントに立ち寄ると、対岸側でライズ発見♪

真ん中の速い流れが邪魔でなかなかうまく流せないが、だんだん慣れてきてやっとのことでヒット♪

対岸のライズは続いた。そして3尾のヤマメがヒット♪でも、サイズは1尾目と同じ・・・。綺麗なヤマメなんだけど・・・。
ライズが無くなったので、釣り上がりに変更。すぐ上の流れを見たら、またまた対岸側で良い型のライズ発見!
しかし、ここは太い流れが邪魔して何ともならない・・・。何とか対岸に渡ろうと渡渉場所を探したが、太い流れに阻まれてとても渡ることができない!
こうなったら「急がば回れ!」上流の土管橋まで小走り、対岸側を下りライズポイントに辿り着いた。さっきまでのライズは無くなっていたが、ライズポイントは確認済み。
フライを流すとイワナが反応した。しかし、フッキングには至らない・・・。
今度は奥の流れにフライを落とすとガバッという音とともにフライが消えた♪

その後はライズも反応も無くなり、寒くなってきたので撤収!
何しろ今日は美味しい料理とビールが待っているんだから、急げ!!
宝山荘別館に着いたら温泉に浸かって、美味しい料理を食べて、ビールを飲んだらまた温泉!極楽だった♪

<翌日に続く>
by cliff_1966 | 2008-04-11 23:00 | 高原川水系 | Comments(0)