2017年 05月 02日 ( 1 )

2017GW釣行①

2017年5月2日(火)

今年のGWは9連休。
初日と2日目は腰の調子が良くなくて自宅待機。
3日目はカミさん孝行?で温泉ドライブ。
これで腰も少し回復?ってことで、4日目の今日は釣り三昧。
なんだか天気予報では朝方冷え込むって…。
ゆっくり目の出発で9:00に到着。
a0104199_00372058.jpg


しかし、最初のポイントはご夫婦のベースキャンプ地?(テーブルとイスが川縁にセットされてた)になってた。
水はいい感じなんだけど、ライズはないので上流に向かう。
プールの流れ込みで粘るが何にもない…。
天気が良すぎるのか?
さらに上流に向かったが、ちょうど餌釣り師が居て退却。(この無駄歩きが腰に響いた?)
a0104199_00372206.jpg


C&Rを少し下って釣り上がってみるが、これまた何にもない…。

またまたポイント移動。
a0104199_00372450.jpg


ここもいい感じの流れなんだけど、まったく何にもない…。

さらに下流へ。
a0104199_00372571.jpg


a0104199_00372764.jpg


どこもいい感じなんだけど、ハッチも無いしライズもない。
うとうとしながら小一時間待ってみたけど、やっぱり何もない…。

a0104199_00372880.jpg


下流部のライズポイントにも行ってみたが、やはり…。
あきらめて車に戻ってロッドを畳もうと思ったけど、ふとfatkiyo君の顔が…。
彼なら諦めずにイブニングまでやるだろう。
僕はいつも諦めが早いんだけど、なんか今日は良いことがありそう?

再びC&Rに戻ってイブニングまで粘る。
まずは宝橋下流でヤマメ狙い。

太い流れの脇で白いヤツが反応した!
フライを変えて再チャレンジするとヒット!
引きが強い!
尺ヤマメか?と思ったが、ローリングしない。近くに来たときに確認したらやっぱりニジマスでした。(そこそこデカイ)
最初は近くのトロ場に寄ってきたので楽勝か?と思ったとたん、一気に下流に走られてフックアウト…。

a0104199_00373079.jpg

針先にバラシの痕跡(鱗)が付いていて、フックは伸ばされていた…。

a0104199_00373190.jpg


少し上流に移動してプールでライズ狙い。

しかし、ハッチが無いためかライズが無い。
ブラインドで流してみると、待望のヤマメがヒット!

a0104199_00373329.jpg

a0104199_00373574.jpg


その後、少しだけモンカゲ?のハッチがあり、それっぽいフライで2回出たけど、警戒されてる出方で掛からず…。

結局、ヤマメ1匹で終了。
GWの釣りはいつも厳しいなぁ…。
[PR]
by cliff_1966 | 2017-05-02 23:53 | 高原川水系 | Comments(0)