カテゴリ:管理釣り場( 25 )

霧雨のくろや

2017年10月7日(土)

今日は小学校の運動会があるためスポ少はお休み。
うちの家族もそれぞれ忙しいようなので、雨予報を気にしながら高速を北上。

ペンション リトルパインに着いたのが9:30過ぎ。一日券を買って極細の坂道を下ると、霧の中にくろや池が見えてきた。

雨が降ってるのにすでに車が2台。4人の釣り人が釣りをしていた。

いつも通り上の池から釣り始めると、いつものパターンで大物がヒット!
a0104199_19541645.jpg


連発とはいかないけど、ほどなくして2本目。
a0104199_19541745.jpg


お次はビッグな魔王さま?
a0104199_19541963.jpg

a0104199_19542111.jpg


魔王さまの動画はこちらから


昼前に下の池に移動。
若干魚影が薄い感じがしていたが、奥の流れ込みは釣れる感じがしない…。
下流側でやっと大物がヒット!
a0104199_19542282.jpg


12:30過ぎに他の人より先に昼飯タイムへ。

入れ替わりで食べ終わった僕が池に一番乗り。
しかし激シブでキビしい…。

何とか良型が釣れたが、その後が続かない…。
a0104199_19542474.jpg


後半はロッドをライトアクションに替えて、ドライもしくは水面直下を狙うが、バラシやアワセ切れ連発…。

終盤はオヤジさんのペレット撒きで、チビ2発…。
さらにオヤジさんが撒くものだから、スレ掛かりでラインブレイク…。

17:00前まで粘ったけど、結局釣れなかった…。
a0104199_19542586.jpg


釣れないときの引き出しを作らないとキビシイですね。
[PR]
by cliff_1966 | 2017-10-07 18:48 | 管理釣り場 | Comments(0)

シーズン中の初管釣り

2017年4月22日(土)

ホントは渓流に行くつもりでしたが・・・
2月にやらかした腰椎ヘルニアがまだ神経に触ってるようで、独りで釣りに行くのは怖い…。
で、超暇だと言う長男坊を保険代わりに誘ってみたものの、ウェーディングシューズの予備がないので、急遽行き先を管理釣り場に変更。

郡上大和ICを降りて満開の桜並木を走り抜け、シーズン中に初めて「フィッシング母袋」に行きました。

現地到着は8:30。池の回りにはすでに7~8人のルアーマンが陣取っていた!

長男坊はドライで、僕はいつも通りの引っ張りスタイルで開始。
最初のうちは長男坊に準備から釣り方までレクチャーしてたので、全く釣りにならなかったけど、フライを交換してから急に釣れ始めた!
a0104199_22593138.jpg

a0104199_22593319.jpg


1時間後には長男坊も初ヒット!
a0104199_22593572.jpg


今日の母袋はフライマンが2人だけ。
そのせいなのか時間帯によっては入れ食い状態。ドライでも結構な確率で食ってくる!
a0104199_22593720.jpg

a0104199_22593846.jpg


午後にかけて風が強くて釣り難いうえに、午後券の家族連れが増えて混雑。
渓流シーズン中も混んでるんだね。

風と混雑に嫌気がさして14:00過ぎに納竿とした。
帰り道、R156では「桜街道ネイチャーラン」が行われていて、多くのランナーが走っていました。
[PR]
by cliff_1966 | 2017-04-22 22:41 | 管理釣り場 | Comments(0)

木枯らし吹き荒れるくろやへ

2016年10月29日(土)

今日は午後からの予定が無いため、約1ヶ月振りのくろやに行くことにした。

午前中のスポ少練習を終え、高速を飛ばすとちょうど13時にリトルパイン到着。
午後券を購入し池に向かうと車は3台、池には2人、他に小屋にも3人で結構な賑わい。

早速準備してキャスト開始!
最初に結んだヒカリモノ系フライは尽く無視された。
次はいつものヒットフライでやっとヒット!
でも、チビばっかで大物は掛からず…。
大物が釣れたのは開始から約1時間後だった。
a0104199_20282655.jpg


そして魔王クラス2発!

a0104199_20283173.jpg


a0104199_20283407.jpg


魔王?

風が強くて枯れ葉で池が埋まりそう?だった。

a0104199_20283784.jpg


16:00を過ぎて他の釣り人は帰っていった。
あと30分と思っていたが、寒すぎて16:20納竿。
くろやの冬はもうすぐそこに来ているようです。
[PR]
by cliff_1966 | 2016-10-29 19:45 | 管理釣り場 | Comments(0)

久しぶりの母袋へ

2016年10月1日(土)

今回は会社の同僚たちと管理釣り場に行こうと言うことになり、ルアー釣りができる「フィッシング母袋」に行くことになった。

前日までの天気予報は午前中が雨だったが、誰かが雨男と言われながらも当日は雨が上がっていた。

8:00過ぎに現地到着。
何と誰もいない…。
魚が釣れないから?と不安がよぎるが、とりあえず一日券を買う。
受付のお姉さんが水温を測ってたけど、水温が低くて「釣れるかなぁ?」って、さらに不安になる…。

釣り始めてもライズ、反応ともに少ない…。
場所により釣れ始めたみたいだけど、僕の前はなかなか…。
a0104199_23562415.jpg

a0104199_23562715.jpg


何とか釣れても続かない…。
a0104199_23562976.jpg


モリゾー君の前がやたらと賑わしく連続ヒット!
a0104199_23563117.jpg


僕も負けじと…。
a0104199_23563355.jpg


12:00前からけーちゃん宴会開始!
煮込みラーメンで〆たら、午後の部開始!

対岸のインレットに陣取ったら、小振りなのが連続ヒット!
でも、最後まで大物は掛からずじまい。
(ドデカイのが掛かったと思ったらニゴイでした)

16:00に終了。
ちょっと魚影が薄くなったかな?

[PR]
by cliff_1966 | 2016-10-01 23:36 | 管理釣り場 | Comments(0)

2016 管釣り開幕(前夜祭?)

2016年9月24日(土)

長良川支流の釣りが空振りに終わり、今シーズンの渓流シーズンが終了!

で、予定通り?管理釣り場「くろや」に向かった。

ペンション「リトルパイン」で午後券¥2000を購入。
池に到着すると車が5~6台?
こんなに車があるのは初めて見た!?
と思ってたら2台は午前中で帰っていった。

残りの釣り人は僕を含めて5人。
混雑はないけど魚はかなりスレてるみたい…。

いつものフライパターンで引っ張り倒すが、何故か大物がかからない

フライや引っ張りパターンを変えつつ、当たりパターンを探す。

ようやく大物が掛かった!
a0104199_20550559.jpg

割りと連続で…。

a0104199_20203872.jpg


a0104199_20204219.jpg


17:00前に雨が激しく降ってきて、やむ無く終了!

来週も管釣り予定です♪

[PR]
by cliff_1966 | 2016-09-24 20:14 | 管理釣り場 | Comments(0)

魔王が棲むくろやに行こう!

2015年10月12日(日・祝)

a0104199_22262844.jpg


a0104199_22263146.jpg


a0104199_22294940.jpg


a0104199_22295712.jpg


a0104199_22300310.jpg


a0104199_22300725.jpg


a0104199_22301210.jpg


a0104199_22301720.jpg


a0104199_22302066.jpg


a0104199_22302366.jpg


a0104199_22341043.jpg


a0104199_22354447.jpg


a0104199_22371595.jpg

[PR]
by cliff_1966 | 2015-10-12 22:23 | 管理釣り場 | Comments(0)

再びくろやへ

2014年11月21日(金)

今回は5年ぶりの運転免許更新のついでに「くろや」に行こうと計画。
免許更新は9:30に終わって高速をすっ飛ばすと10:30過ぎにはくろやに到着!

今日もお客さんは1人だけ。僕と合わせて2人で貸切り♪
しかし、先日好調だった上の池ではなかなか当たりパターンを見つけられず、時間だけが流れていく・・・。
何とかレインボー2匹+何故か20cmくらいのアマゴを釣ったところでお昼ご飯に。
a0104199_20563825.jpg
a0104199_20564317.jpg
a0104199_20565031.jpg
午後は早々に日陰になった下の池の流れ込みを攻めてみた。
これが的中♪
まずは丸々と太ったイワナ!
a0104199_21011710.jpg
レインボーも!
a0104199_21012355.jpg
さらに大きなイワナも!
a0104199_21012691.jpg
数匹のレインボーを挟んで・・・
a0104199_21013030.jpg
最大のイワナが!!
a0104199_21013262.jpg
まだまだ釣れた♪
a0104199_21013668.jpg
a0104199_21013922.jpg
a0104199_21014327.jpg
a0104199_21014675.jpg
ラストに本日MAXサイズのレインボーで〆としました!
a0104199_21014963.jpg
今年はこれが最後かな?

[PR]
by cliff_1966 | 2014-11-21 20:17 | 管理釣り場 | Comments(0)

久々のくろやは天国だった!?

2014年10月19日(日)

今日は少年団サッカーが市民運動会でお休みなので、久々の管理釣り場へ向かった。
昨年は一度も管理釣り場に行けなかったから2年ぶりになる。
近しい釣り友に連絡を取ってみたが、みなさん急には出撃できないようで1人で行くことに・・・。
a0104199_18445269.jpg


More
[PR]
by cliff_1966 | 2014-10-19 19:56 | 管理釣り場 | Comments(0)

2011管釣りシーズン開幕!

2011年10月29日(土)

禁漁になってほぼ1ヶ月。
ようやく管理釣り場に行く機会に恵まれた。

今回はカトちゃんとの2ショット釣行になった。
ホントはノジさんも参加予定だったんだけど、残念ながら体調不良でキャンセルになってしまった・・・。

7:30の郡上大和は気温7℃!
長袖のインナーに、綿シャツ、薄手のフリースに、ゴア・ウインドストッパーのフリースを着て、ジーンズの下にはスポーツ・タイツで武装してきた!

しかし、今日は雲ひとつ無い快晴!30分もしないうちに汗ばんできた・・・。
a0104199_23314799.jpg


サカナの反応はいつも通りいまいちかな。
今日は去年トライできなかった「トラウト・〇ム」とちょっと気になって買ってみた「ショッ〇・リーダー」の効力を試すつもり。

蛍光イエロー色のトラウト・〇ムは最初だけ反応があったけど、フッキングしない・・・。
茶色のトラウト・〇ム+ビーズの誘い釣りでようやく1尾目ヒット!
a0104199_23314347.jpg


カトちゃんもドライ→トラウト・〇ムで初ヒット!
a0104199_2331389.jpg


黒色のトラウト・〇ムでもヒットしたが、スレてきたのか反応は悪くなるばかり・・・。
いつも通りの魔ラブーやユスリカ・ピューパ・パターンで数尾追加するも連続ヒットは困難・・・。

お昼は定番のけーちゃん2回戦+暑いけど(日陰だったから食べれた)煮込みラーメンで腹ごしらえ♪
a0104199_23313140.jpg


すぐさま午後の部に突入するが、いかんせん天気が良すぎる・・・。
なかなかフライを咥えてくれない時間帯が続き・・・いつの間にか日陰が長くなってきた。

暑くて脱いだ2枚のフリースのうち薄手のフリースを着たころから反応は良くなってきた。
そして少しずつライズ・リングが始まって、ウェット系フライで数尾追加。

17時の終了前ギリギリに何とかヒット!
a0104199_23312659.jpg


結局、今日はドライフライは使わなかった。
ショッ〇・リーダーの効果はよく判らなかった・・・。長いほうなら効果が判りやすかったかな。
サカナの取り込み時にトップガイドに引っ掛かるのが難点か・・・。

トラウト・〇ムは釣れないことは無いけど、シッポしか咥えないことが多く、水分を含むとキャスティングの支障になるほど重くなるのが難点か・・・。
[PR]
by cliff_1966 | 2011-10-29 23:49 | 管理釣り場 | Comments(0)

バンブー修理依頼のついでに・・・

2010年10月17日(日)

今日は7月の庄川釣行時に逝ってしまったお気に入りバンブーロッドの生みの親、白鳥の掛け軸さんに会ってバンブーの修理のお願いに行ってきた。ついでに管理釣り場でも如何ですかとお誘いしたところ、二つ返事でご一緒することになった。場所は掛け軸さんのご要望でフィッシング母袋となった。
さらにタルカスさんも合流するとのことで、朝一から釣って早々にケーちゃん宴会して、お昼はのんびり過ごすつもりだった・・・。

朝一、7時半前に到着して受付で気温を聞くと、何と8℃!?フリースを着てるのに寒いはずだ。
こんなに寒いのに釣り人は結構居た。フライの特等席にはルアーのアベックが居たので、仕方なくその隣の準特等席に陣取り、タルカスさんの到着を待ちつつフライを投げ込む。

しかし、寒さのせいかライズも無ければ反応も無い・・・。
手を変え品を変え、やっとのことで1匹ヒット!結構デカイ良い顔をしたニジマスだった。
タルカスさんが到着するまで、結局この1匹だけ・・・。

タルカスさんに続いて掛け軸さんも到着したが、やはり状況は変わらず・・・。
その後は日が差したり陰ったりで、天候的には申し分ないのだが・・・。
a0104199_2310997.jpg


お昼までに数匹のニジマスを釣ることができたが、非常に渋い・・・。(か、サカナが少ない!?)
定時のペレット・サービスタイムもボイルするサカナは少ない・・・。やっぱり極度の低活性か、魚が少ないのか・・・?

お昼は予定通りけーちゃん焼いて、タルカスさんの砂肝&ウィンナーも戴いて・・・。そして今日の本題のバンブー修理(ティップセクションの再製作)を依頼して・・・。ついでにもう1本、ブランクの製作もタルカスさんと一緒に依頼しちゃった。掛け軸さん、忙しくしてしまってスミマセン・・・!

さて、お腹を満たして午後の部へ突入し爆釣するぞ!と気合を入れてみましたが、やはり今日のおサカナはご機嫌ナナメのようで、ぼちぼち釣れるけどパターンが見えない・・・。
見たことが無い変なフライが当たりフライだった!?
a0104199_2321429.jpg


結局終盤は良いところ無しで、16:30頃に3人とも萎えて終了。
アタリが無いのは辛かった・・・。
[PR]
by cliff_1966 | 2010-10-17 23:23 | 管理釣り場 | Comments(0)