カテゴリ:長良川水系( 148 )

有終アマゴ

2017年9月30日(土)

2017シーズンの岐阜の溪最終日。
午前中のスポ少サッカーが終わってから、ダッシュで東海北陸道を北上!
a0104199_20281201.jpg


先週も通ったお気に入りの溪で有終の美を飾る予定。
a0104199_20281450.jpg


しかし、やはり最終日だけに釣り人の考えが重なり、途中にも目的のポイントにも車だらけ…。

仕方なく先行者が入った後であろう支流に潜り込んだのが13:30過ぎだった。

陽が傾いた溪は日向と日陰のコントラストが強すぎて、フライが見えなくて非常に釣りづらい…。
a0104199_20281592.jpg


まともな反応がないまま時間だけがどんどん過ぎていく…。
a0104199_20281793.jpg


16:00を過ぎて残り時間が気になり始めたとき、ちょっと深めの巻き返しにフライを落とすと、素直にフライを咥えてくれた!
a0104199_20281846.jpg


a0104199_20282024.jpg


帰り道、3年前の御嶽山噴火を思い出した。
この溪の帰り道、地元の方たちがここから御嶽山を見ていたのだった。

今日は御嶽山もくっきり見えて、有終の美にふさわしい景色だった♪
a0104199_20282163.jpg


また来シーズンも良い釣りができますように!
[PR]
by cliff_1966 | 2017-09-30 19:50 | 長良川水系 | Comments(0)

秋色アマゴ

2017年9月23日(土)

今日は午前中のスポ少活動、そのあと床屋に行って帰ってきたら13:00。
2時間は釣りができるはず!と家を飛び出した。

途中で2台の車とすれ違う。釣り師が帰っていったか?
目的の溪は車が1台もなかった。
でも、もう帰っていったのが濃厚。

14:00に林道を歩き始め、所々で溪を覗くがアマゴの姿はない。

溪に降りたがまったく反応がない…。
a0104199_21191165.jpg


ちょうどイイくらいの水量で、生唾ものの流れなのに…。
a0104199_21191385.jpg


歩き始めてから2時間半。
ようやくまともな反応!
そしてヒット!!
a0104199_21191569.jpg


サビが入った秋色アマゴだった!
a0104199_21191679.jpg

a0104199_22261991.jpg



秋色アマゴムービーはこちらから

このポイントはずっと昔の夏にアントを追い食いしたアマゴがいたなぁ!
a0104199_21191837.jpg


帰り道は25分歩いて車に到着
a0104199_21192051.jpg


帰り際に子ぎつねを目撃♪
a0104199_21192253.jpg


御嶽山がうっすら見えていた。
来週末は禁漁。もう一回来れるかなぁ…。
a0104199_21192436.jpg

[PR]
by cliff_1966 | 2017-09-23 20:59 | 長良川水系 | Comments(0)

晩夏のアマゴ溪

2017年8月26日(土)

昨日の会社帰り、雨で増水・濁流化した長良川を見て、明日の天気予報を確認。
晴れなら増水の引き際のタイミングかも?と翌日の状況次第でアマゴ釣りに行くことにしていた。

今日の朝、天気予報は晴れ!
午前中のスポ少サッカーを終え、急いで高速を北上。
a0104199_20572158.jpg


目的の溪についたのは12:30。
ゲート前には2台の愛知ナンバー。
山荘の駐車場に停まってるから、釣りびとじゃないかも?

水量は思惑通りの引き際なんだけど、反応はすこぶる渋い…。
a0104199_20572323.jpg

反応するのは新子ばかり…。
手応えあり!と思ったら中学生サイズ…。
a0104199_20572509.jpg

でもって、ちょうど逆光になる方向でフライがすごく見にくい…。
a0104199_20572722.jpg

流れ込み脇でやっと釣れたがサイズはイマイチ。
a0104199_20572949.jpg

先行者の影響が甚大なので、溪替え。
しかし、もうひとつの溪も同様に反応が薄い…。
a0104199_20573044.jpg

15:00過ぎ、元の溪へ戻って良さげなポイントのみつまみ釣り。
いつもの橋まで来て16:30前。
ここでダメなら帰る予定の時間。

以前、良型が釣れたポイント。
流れが速くて?「カケアガリ」ではチビしか反応しなかったけど、岩盤横の流れ込みを流すと「ガバッ」と出た♪
a0104199_20573200.jpg


幅広のアマゴ26cmだった!
a0104199_20573497.jpg

ショートムービーはこちらから

もう一本欲しかったけど、予定より30分延長してチビイワナだけだった…。
a0104199_20573627.jpg

a0104199_20573756.jpg


先行者の影響かわからないけど、数釣りはできなかったものの、この溪らしい美形アマゴが釣れて良かった♪

[PR]
by cliff_1966 | 2017-08-26 20:05 | 長良川水系 | Comments(0)

真夏の郡上の溪

2017年7月15日(土)

今日は朝から予定がないので釣りに行くことは決めていたが、行き先は雨次第かなぁと思っていた。

ところが朝起きてから確認すると、以外にも奥美濃~飛騨方面は雨が降っていないようで、行き先が定まらない…。

とりあえず、車を走らせて川の状況を見て決めることにした。

で、長良川は…。
やっぱり平水…。このままでは厳しそう…。
でも、雲行きが怪しいのでひと雨降るかな?

期待しながら予定通りの溪に向かったが、着いてみたらやっぱり渇水気味だった。

いつもの林道を川沿いに走ると、釣り人らしき車が2台。どちらの車も反対向きということは奥は先行者が居るということか?
そのままゲートまで走ると以外にも車はない。
ラッキー!とそのときは思ったんだけど…。

釣り始めると反応は新子のみ。
新しい足跡もあるが、先行者が居たとしても時間はある程度経っているはず。
a0104199_00014954.jpg


我慢の釣りが続いたが、そのうち活性が上がるか復活すると期待して釣り上がった。

しかし、結局いつもの橋までで12:00前になり退渓。

車に戻って別の溪に移動。

ここで何とかアマゴを釣ることができたが、サイズはイマイチ。
a0104199_00015096.jpg


このあと、昨日補修したばかりのトップガイドが再び外れて紛失…。
フライラインが竿に絡まって投げ辛い…。

てなわけで早々に退渓。14:00前だった。
[PR]
by cliff_1966 | 2017-07-15 22:03 | 長良川水系 | Comments(0)

真夏日の午後 郡上の溪

2017年5月21日(日)

午前中のスポ少練習を終え、グランドで干からびた体を溪の木陰で癒すべく、車を郡上の溪へと走らせた。

しかし、目的の溪への林道は工事により通行不可…。
しばらく雨が降ってなくて、渇水は必至だったこともあり、奥を諦めて手前の溪に潜り込んだ。

最初のポイント。
a0104199_22501041.jpg


結構な数の虫が飛んでいて良い感じの流れ。
でも、メインの流れでは無反応。
流芯の向こう側を流すと、素直にフライを咥えてくれた!

小さいけど綺麗なアマゴ。
a0104199_22501148.jpg


ストマックを見てみると「アント」が多い!
今日は暑いからアントだろうと、この後はアントを中心に使っていたのだが…。
a0104199_22501329.jpg


良さげな流れではライズ(たぶん小さい)があったが、アントではダメ。メイフライでもダメ。小さくしてもダメだった…。
a0104199_22501537.jpg


その後も少しのライズ、反応があったけどフッキングには至らず…。
a0104199_22501619.jpg


ただただ暑い半日だった…。
a0104199_22510490.jpg


16:00納竿。
やっぱり下流部は魚影が薄いかなぁ…。
[PR]
by cliff_1966 | 2017-05-21 22:26 | 長良川水系 | Comments(0)

久しぶりの長良川ぶらり旅

2017年4月2日(日)

今日は久しぶりの長良川に行こうと、午後から出掛ける準備を始めたが、年券買うのに写真が無い!
昔自撮りした画像を探そうとPCを起動したが、写真が多過ぎて見つからん…。
仕方がないからスマホで自撮り。
去年の暮れにプリンタを更新したから、スマホから印刷できるもんね。
…あれっ?証明写真サイズはどうやって印刷するの?
結局わからなくて、スマホからPCに画像を転送。
新プリンタのアプリで印刷したときには、13:30を過ぎていた…。

急いで美並まで高速使って、コンビニで年券購入。
目的のポイントは強風が吹き荒れてた。
先行者が居たけど、ロッドは振ってなかったから、しばらく見てから移動。
a0104199_19565102.jpg

a0104199_19565285.jpg

a0104199_19570658.jpg

a0104199_19570705.jpg

a0104199_19572456.jpg

a0104199_19571093.jpg


久しぶりの長良川ぶらり旅は、いつもの如く空振りでした。
[PR]
by cliff_1966 | 2017-04-02 18:47 | 長良川水系 | Comments(0)

2016 〆釣行

2016年9月24日(土)

9月最終の週末。
土曜日は小学校の運動会でスポ少は休み。
週末前の雨でかなりの増水は目に見えていたけど、日曜日はスポ少活動があるので、とりあえず釣り場まで行くしかない。
(半分以上諦めてるんだけど…。ダメなら管理釣り場にでも行く目論見で。)

朝、昨日の飲み会でダル重の体にムチ打って、でも出発は8:30で高速を使う理由もないので下道を走り、10:00過ぎに目的地に到着。

a0104199_20133252.jpg

a0104199_20134169.jpg


いつものお気に入りの溪には車が1台だけ。
かなりの増水なので、先行者がいない支流に潜り込んだ。

a0104199_20134457.jpg


釣れそうなのは長いトロ場だけ。
でも、何故か全く反応がない…。

a0104199_20134718.jpg


一度だけ良いのが反応したんだけど、フライはくわえず2回目も無い…。
11:30を過ぎても反応が悪いので、諦めがついた。

2016年の〆釣行終了!
a0104199_20135077.jpg


そして予定通り?管理釣り場に行くことにした。
(「2016 管釣り開幕(前夜祭?)」に続く)
[PR]
by cliff_1966 | 2016-09-24 19:38 | 長良川水系 | Comments(0)

長良川アマゴに会いたい!

2016年9月17日(土)

このところ奥飛騨通いのイワナ釣りが続いていたため、久しぶりにアマゴの顔が見たくなった。

午前中のスポ少トレーニング・マッチを終え、急いで溪へと車を走らせた

a0104199_23072141.jpg

13:00 目的の駐車ポイントに到着。
予想通りだけど、先行者の車が1台。
先行者の後を追うことにして入渓。
先日の雨での増水がまだ引ききっていないようで、少し水の勢いが強いようだ。

最初のポイントは木化け石化けで接近し、深みのポイントへそっとフライを投げるが、フライに反応する魚がいない…。
何度も投げていたら、小振りな魚が水中でバタバタ走り回っている…。
その後も新子以外は全く反応がない…。

先行者は近い時間に入っていたのか?
それとも先日の大雨でみんな流されちゃった?

いずれにしても釣れる気がしないので、溪を無理やり上がって移動することに。

車を奥に走らせると、以外にも釣り人の車は1台も無かった!?

実積ポイントまで足早に歩き入渓。
しかし、こちらも何故か反応無し…。
足跡発見!やっぱり!?

それでも何とかアマゴが見たくて、竿抜けポイントを探っていたら…。
やっとヒット!
まあまあの引きに良いサイズかと思いきや、寄せたアマゴは横向き?
スレ掛かりかと思いきや、ヒレ掛かりでした…。(汗)
a0104199_23072453.jpg


16:30を過ぎたころ、曇り空もあって溪がいよいよ薄暗くなってきた。

期待の実積ポイントは空振りで、最後と決めた橋の下ポイントも反応無し…。
もう諦めようとしていたとき、その上のポイントが気になって延長戦に突入!

そのポイントの下半分を流すと、新子が全開でジャンプ!
もう半分諦めながら流れ込みにフライを入れると、アマゴが口を開いたのが見えた!

a0104199_23072885.jpg

a0104199_23073158.jpg


動画はこちらをクリック!

今日はこれで満足!
うす暗くなり始めた林道を足早に帰った。
何しろ一昨年にばったり親子の熊さんに出逢ったところなので…。

帰りの林道を車で飛ばしていたら、カーブを曲がった先に大きな動物が!
良く見るとチビが4匹居る!
メスイノシシとウリ坊だったが、これがなかなか道を譲ってくれない…。
パッシングを連打してようやく山に帰っていった。

獣が活動する時間帯になってたんだね。
[PR]
by cliff_1966 | 2016-09-17 20:18 | 長良川水系 | Comments(0)

2016 GW釣行②

2016年5月2日(月)

今日は予定通りの釣行日。
予定通りでなかったのは、昨日のシニアサッカーで腰を痛めたこと…。
それほど酷くないみたいなので、釣りに行くことに。
でも、フェイタス貼ってバンテリンサポーターで補強して、何とか釣りができそう。
a0104199_22444138.jpg

a0104199_22444219.jpg


今日は入り口に車が2台。そのうちの1台はミニバイクで出発前だった。
途中に1台、車止めにも1台あったが、予想より車が少ない。
(GWに釣り人が少ないのは、あまり良くないのかも)

車止めの釣り師がちょうど釣り始めたところのようで、行き先を決めることができた。

9:30やっと入渓。
こちらの溪も良い流れに見えるが、どうも反応が悪い。
2つ目の曲渕でライズ発見♪
しかし、1投でライズ消滅。
粘り強く待っているとライズ復活♪
しかし、ものすごく警戒したライズフォームで2回。
しびれを切らしてもう1投したら、居なくなりました…。
a0104199_22444408.jpg


その後も良い流れが続くが、やはり反応は渋い…。
a0104199_22444560.jpg


なんとかブラインドで1匹。
a0104199_07515667.jpg


お昼まででこの1匹とバラシ2匹のみ。
一旦車に戻って昼飯…。
カップ焼きそばを食べようと準備してきたはずなんだけど、焼きそば、水、バーナー、鍋まではあったけど、ライターが無い!
車中探したけど、有りそうで無い…。
仕方がないので、おにぎり1つと5個入りミニクリームパンで我慢した。

朝居た釣り師は居なくなってて僕ひとり。
午後は前回と同じ溪に入った。

しかし、やはり一昨日の僕と昨日の誰かがイジメてるので、当然反応は悪い。

前回、良型が釣れたポイントでは、手前の深場にフライを入れただけで、良型アマゴがスーっと戻ってきて、隠れ家に入ってしまった…。

前回より奥まで入って何とか釣れたけど、大物の姿は無かった。
a0104199_22444745.jpg

a0104199_22444841.jpg

その他、写真撮影前に脱走したのが2匹居た。

山桜は満開~葉桜ってところでした。
a0104199_22444937.jpg

a0104199_22445198.jpg


相変わらずGWの釣りはキビシーのでした…。
[PR]
by cliff_1966 | 2016-05-02 22:34 | 長良川水系 | Comments(0)

2016 GW釣行①

2016年4月30日(土)

今年のGWは10連休!

だけど…
10連休なのに丸1日の休みは、3日と6日だけ…。
あとは少年団の試合や、遠征、練習が入ってて、釣りに行くチャンスは僅か…。
3日は雨予報だし、6日もどうなるかわからない。
数少ない釣りのチャンスを逃す手はないので、まずは午後だけでもと車を走らせた。

割りと近場のお気に入りの溪。
道中にすれ違った車は3台もいた。
だけど、途中に停まっていた車は皆無。車止めに1台だけだった。
すれ違った車が釣り人でないことを祈りつつ溪に降りた。

14:00入渓。
今日は水量がやや高めで、良さげなポイントがあちらこちらに見える。
いつもはやらないポイントから入ってみた。
a0104199_22440427.jpg


いきなりヒットしてビックリ‼
a0104199_22440608.jpg

やや小さいですが…。

その後もなんだか反応が良い♪
a0104199_22440758.jpg

a0104199_22440955.jpg

少しずつサイズアップし、
a0104199_22441065.jpg


そして、ついに!
a0104199_22441278.jpg

a0104199_06134753.jpg

a0104199_22441301.jpg

25cmのべっぴんアマゴでした♪

後半はバラシの連続で、反省しかり。
良い午後の釣りになりました。
a0104199_22441430.jpg


帰り道の林道。
薄暗くなってたので、ライトをハイビームにして突っ走っていたら、林道脇から何かが飛び出した!
急ブレーキでタイヤがロックして滑ったけど、何とか衝突は避けることができた!
林道を横切ったのは大きなバンビちゃんだった。
あれとぶつかったら車は凹んだだろうなあ…。

ついでのおまけで、
帰りの道中、ケータイ電波が復活したところで、会社関係からの電話が入っていた…。
電話して確認すると、2日の出勤が不要になったとのこと♪

何だか良いことが重なってきて、今年のGWは♪イケそうな気がする~♪

[PR]
by cliff_1966 | 2016-04-30 22:22 | 長良川水系 | Comments(0)