カテゴリ:庄川水系( 58 )

朝イチ&夕マヅメ

2017年5月28日(日)

今日は全国シニアO-40の岐阜県予選が飛騨古川であるため、応援がてら朝イチと夕方だけ釣りしようと計画。

今朝は冷え込みがキツかったようなので、7:00開始を目標に出発!

しかし、やはり当然の如く先行者は多数になってて、10:00の試合開始に間に合うようアクセスの良いポイントに限定すると、2番手ポイントで我慢するしかない…。

準備が終わって7:30。あと1時間位しかできない…。
先行者の影響を少しでも減らそうと、少し下流に下ってから釣り上がってきたら、橋のたもとから今にも入渓しそうなFFMが…。

その距離30mほど。こちらの方は見ようともせず、キャストを始めた!

こちらの事情(時間がない)とあまりに酷い行為に、文句を言わないと気が済まなかった。
(気分悪くなるし、言いたくなかったけど…。)

話しかけると謝るわけでもなく、「下流から来てるのだと思った」って、訳のわからない言い訳をして去っていった。
下流から来てても目の前に入っちゃダメでしょう!

まあ、こんなことがあると集中力も切れて、結局、朝イチは20cm弱のイワナだけに終わった…。
a0104199_21033736.jpg


(O-40の試合は飛騨に1-0、岐阜OBに3-0で勝って、東海予選に進みました!)

16:40。やりたいポイントがあったけど、先行者ありで断念…。

朝よりも下流に入ると良いポイントが点在!
やたらとハッチが多くてライズも散見!

下のポイントの手前で1匹。
流芯で派手なアタック!
a0104199_21033926.jpg


28cmの良いイワナでした!
a0104199_21034068.jpg


この溪でこのサイズは久しぶり。
前回から良い感じがしてたんだよね~。
a0104199_21034244.jpg


その後も数匹のイワナを追加して、最後にヤマメが出てくれた!(ちと小さいけど…。)
a0104199_21034444.jpg


18:30納竿。久しぶりに濃い時間が過ごせた!
[PR]
by cliff_1966 | 2017-05-28 20:28 | 庄川水系 | Comments(2)

ぴーかん&渇水の荘川

2017年5月19日(金)

GWの釣りが不発に終わり、悶々とした日々を過ごして2週間…。
もう限界だ!ということで急遽有休をとって釣りに行くことにした。

蒲田はまだ雪代ガンガンなので、久しぶりに荘川に行ってみることにした。

三島酒店で年券を購入し、まずは本流に入ってみたものの…。
a0104199_21220116.jpg


晴れていて暑いくらいだけど、まだ水温は10℃と低い。
コカゲロウのハッチもあって、良さげな感じになってきたものの、全く反応がない…。
ということは、朝イチの先行者が居たのかも?
a0104199_21220281.jpg


ということで、実績ポイントに移動してみたものの、良型のイワナをバラした他は何にもない…。

ちょうど昼になったので、涼しそうな上流部に移動して昼飯タイム。

しかし、この上流部には釣り人の車がない。
渇水で釣れないってことか?

やっぱり釣れなかった…。
だいたいぴーかんがイカンのだわ!
a0104199_21220442.jpg


今度は別の支流へ移動。
半分日向、半分日陰でいい感じ!

まずは小振りなヤマメちゃん。
a0104199_21220568.jpg


こちらも小振りなイワナ君。
a0104199_21220738.jpg


活性が上がってきたようで、1匹毎にサイズアップ。
a0104199_21220824.jpg


ラストはこの子で16:40納竿。
a0104199_21221063.jpg


夕方の区間は反応も多く楽しめたが、欲を言えばヤマメの良型が欲しかった!
a0104199_21221212.jpg


a0104199_21221330.jpg


[PR]
by cliff_1966 | 2017-05-19 20:47 | 庄川水系 | Comments(0)

荘川でちょい釣り

2016年7月3日(日)

今日はシニア50の県リーグ開幕戦。
古川で2試合フル出場して、帰り道に荘川に寄ってみました。

朝、通ったときは荘川は土砂降りだったけど、午後1時過ぎは道路が乾いていた。
でも、空は晴れてるのにパラパラと雨が降ったり止んだり…。
日陰で昼飯のカップ焼きそばを食べ終わった頃には陽射しが強くてムシムシ暑い!

渓へと降りても汗が滝のように噴き出す!
日陰から日陰へと釣り上がるが、反応は非常に厳しい…。
フライを見に来るが逃げるヤツ多数…。

やっとのことで、アマゴが出てくれた!
a0104199_20230815.jpg


同じポイントで良いイワナも出たけど、フライはくわえてくれなかった…。
a0104199_20231251.jpg


その後、8寸イワナは撮影拒否で脱走、7寸イワナは即リリース。
その後も反応は渋く17:00過ぎに退渓。

雨でリセットされてることを期待したけど、それほど降らなかったみたい…。
[PR]
by cliff_1966 | 2016-07-03 20:06 | 庄川水系 | Comments(2)

雨の庄川ラスト

2015年9月6日(日)

庄川のラスト釣行を計画したこの日、天気予報では昼前から雨になるらしい。
午前中勝負になりそうだけど、日頃の疲れで渓への早朝出勤は諦めた。
やっぱり二度寝して30分遅れの出発・・・。
7:00過ぎに荘川に到着したが、
今日が最後の日曜日とあって目ぼしいポイントにはすでに釣り人の車が停まっていた。

とりあえず空いているポイントに入ってみた。
雨が降った後のようで、先行者の足跡はみえない。
若干増水気味の流れは良いポイントばかりに見えるが、サカナの反応は無い。
緩い流れにフライが入ると、チビイワナが反応!
こうゆうのに限ってしっかりフッキングしちゃう・・・。
小一時間やってみたけど、反応はチビだけだった。
a0104199_23161375.jpg

場所を大きく移動し、人里離れたポイントへ。
支流に入りたかったけど、
そのポイントには今まさに到着した釣り人が準備していた!
仕方なく突き当たりまで行ってみると、
すれ違った車が2台。キャンプ中1台。駐車中の車が4台。
まさに銀座!?
ダメ元で上流側に入ってみたがさっぱり。
おまけに激しい雨に降られて、水も増えそうな勢いなので退散!

a0104199_23161654.jpg

再び大移動して支流の上流部に向かうと、
そこには車のバックドアを開けている釣り人2人が居た。
これから入るのか聞いてみようと車を横付けすると、そのうちの1人に見覚えが!
筑紫哲也か!?と思ったけど、いやいや「掛け軸さん」でないの!
「雨も降ってるし昼飯を食べてから入渓するつもり」とのことだった。
では僕は少し下流から入ります!とお伝えし移動。
しかし、雨は大粒になり風も強くなっていて、とても釣りをする気にはならない。
おにぎりを食べてから小一時間の仮眠をとったが、雨は止む気配は無い。

しびれを切らし、雨を避けて橋の下から流れを狙う。
ヒラキではチビの反応しか無い。
流れ込みと岩盤際で良型?が反応したがフッキングしなかった。
フライを替え何度も流したが、反応はそれきりだった。

雨はひどい状況になっていて、水位もどんどん上がっていたので、
釣り上がりは諦めて納竿することにした。

北の渓の禁漁は9日。
今日は庄川のラストとしたが、これから禁漁まで毎日雨予報・・・。
これが北の渓のラストになってしまうのかも?

[PR]
by cliff_1966 | 2015-09-06 23:04 | 庄川水系 | Comments(0)

平日+平水+恵みの雨!?

2015年7月22日(水)

今日から会社は電力休暇。
休日出勤も免れたので1泊2日釣行を計画。
1日目はノジさんと一緒に僕にとってのリベンジ釣行となった。


More
[PR]
by cliff_1966 | 2015-07-22 23:16 | 庄川水系 | Comments(0)

ヤマメ狙い→イワナ祭り

2015年7月3日(金)

今回はノジさんと共に宝山荘別館泊で今期初蒲田を堪能する予定。
天気予報も水曜日の雨が大雨で無い限り、良い釣りができそうな感じだった。

・・・だったんだけど、
水曜日は蒲田で100mmクラスの雨が降り、まっ茶っ茶の濁流になっていた!


More
[PR]
by cliff_1966 | 2015-07-03 23:21 | 庄川水系 | Comments(0)

今週も雨後狙い

2015年6月27日(土)

今日はノジさんに迎えに来てもらい・・・
a0104199_23554863.jpg
目的地に行くと・・・
a0104199_23560224.jpg
a0104199_23560731.jpg
ちょっと降りすぎたみたいで川通しは無理そう・・・
で、場所替えして
a0104199_00004456.jpg
a0104199_00005075.jpg
a0104199_00005451.jpg
a0104199_00005996.jpg
a0104199_00010276.jpg
a0104199_00010560.jpg
a0104199_00011024.jpg
a0104199_00011209.jpg
雨にも降られたけど、まあまあ釣れたからヨシとしましょう♪


[PR]
by cliff_1966 | 2015-06-27 23:51 | 庄川水系 | Comments(0)

やっとこさ解禁!?

2015年4月30日(木)

やっとこさ(やっとのことで)解禁です!
今年の春は天候不順で恒例の蒲田参りも実現せず、その後も仕事と週末の副業?(→ボランティアです)の都合がつかず、気が付けばGWになってた・・・。
a0104199_22074986.jpg


More
[PR]
by cliff_1966 | 2015-04-30 22:47 | 庄川水系 | Comments(0)

北の渓の〆釣行2014

2014年9月7日(日)

今年の北の渓〆釣行は・・・。
a0104199_22344425.jpg


More
[PR]
by cliff_1966 | 2014-09-07 22:34 | 庄川水系 | Comments(0)

14年ぶりの懐かしい渓へ

2014年8月29日(金)

今回は北の渓の中〆として別館泊の2日間釣行。
但し、数日前のゲリラ豪雨で奥飛騨は増水中のため、1日目は庄川水系に行くことにした。
行き先は巷で噂の昔よく通った渓。(2006年が最後だった。でもそれは支流の渓で、本流は2001年以来。)
a0104199_21214720.jpg


More
[PR]
by cliff_1966 | 2014-08-29 22:34 | 庄川水系 | Comments(0)