カテゴリ:庄川水系( 62 )

今週も雨後狙い

2015年6月27日(土)

今日はノジさんに迎えに来てもらい・・・
a0104199_23554863.jpg
目的地に行くと・・・
a0104199_23560224.jpg
a0104199_23560731.jpg
ちょっと降りすぎたみたいで川通しは無理そう・・・
で、場所替えして
a0104199_00004456.jpg
a0104199_00005075.jpg
a0104199_00005451.jpg
a0104199_00005996.jpg
a0104199_00010276.jpg
a0104199_00010560.jpg
a0104199_00011024.jpg
a0104199_00011209.jpg
雨にも降られたけど、まあまあ釣れたからヨシとしましょう♪


[PR]
by cliff_1966 | 2015-06-27 23:51 | 庄川水系 | Comments(0)

やっとこさ解禁!?

2015年4月30日(木)

やっとこさ(やっとのことで)解禁です!
今年の春は天候不順で恒例の蒲田参りも実現せず、その後も仕事と週末の副業?(→ボランティアです)の都合がつかず、気が付けばGWになってた・・・。
a0104199_22074986.jpg


More
[PR]
by cliff_1966 | 2015-04-30 22:47 | 庄川水系 | Comments(0)

北の渓の〆釣行2014

2014年9月7日(日)

今年の北の渓〆釣行は・・・。
a0104199_22344425.jpg


More
[PR]
by cliff_1966 | 2014-09-07 22:34 | 庄川水系 | Comments(0)

14年ぶりの懐かしい渓へ

2014年8月29日(金)

今回は北の渓の中〆として別館泊の2日間釣行。
但し、数日前のゲリラ豪雨で奥飛騨は増水中のため、1日目は庄川水系に行くことにした。
行き先は巷で噂の昔よく通った渓。(2006年が最後だった。でもそれは支流の渓で、本流は2001年以来。)
a0104199_21214720.jpg


More
[PR]
by cliff_1966 | 2014-08-29 22:34 | 庄川水系 | Comments(0)

ジンクス・・・

2012年7月26日(木)

昨日から会社は電力休暇だったけど、昨日は休日出勤して仕事を片付けた。
今日は釣りに行くぞぉーと思っていたわけでもなく、暑いからどうしようか・・・と思っていたところ、子供が釣りに行きたいと言うのでお供することに。

More
[PR]
by cliff_1966 | 2012-07-26 22:00 | 庄川水系 | Comments(0)

節電休暇②

2011年7月26日(火)

昨日に引き続き釣りに出かけた。
今日は初めての同僚S君が、暇なので雨でも行きたいと言うので、雨覚悟の庄川へ向かった。

庄川の年券を確認すると、なんと今日まで!
去年も来てたんだね・・・。

さて肝心の天気はというと、郡上では結構な雨降りだったけど、
庄川では釣り始めだけ雨に降られたけど、すぐに暑くなってきた。

はじめはキャスティング練習をするため里川で。
a0104199_2155118.jpg

a0104199_2155943.jpg


少し慣れてきたので、ちょっと奥に入ってみた。
まずは恒例のけーちゃん宴会(昨日もしたけど・・・)で腹を満たし、いざ出陣!!
a0104199_2155576.jpg


フライ交換も大変そう・・・。
a0104199_2155319.jpg


今日の庄川は反応がすこぶる悪い・・・。
a0104199_21545737.jpg

a0104199_2155199.jpg


夕方前に核心部へ。
a0104199_21545425.jpg


残念ながら、S君の初物を拝むことはできなかったけど、本人もフライの面白さを体験できたと満足そうだった。
僕はガイドの合間にちびイワナとちびヤマメに遊んでもらった。
まぁ、こんな日もあっていいでしょ。(昨日の償い!?)
[PR]
by cliff_1966 | 2011-07-26 22:02 | 庄川水系 | Comments(0)

梅雨時の釣りはいつも空振り!?

2011年6月16日(木)

先週予定していた釣りが仕事で流れ、週末の予定も詰まっている・・・。
天気予報とにらめっこして、急遽梅雨の合間に出動することにした。

週はじめの雨の潤いがどれくらい残っているかが今日の釣りを左右するだろうと思っていたが、
高速道路から見る長良川は平水以下。空には怪しい雲もある。
いっそのことパラパラ雨が降ってくれたほうがいいかな?
などと神頼みしながら1時間ほどで目的地に到着。

残念ながら昨夜の雨は降らなかったようで水位は低い・・・。
釣り人は1台?しかし、目的のポイントにはしっかり1台停まっていた!
仕方なく引き返して1時間ほど釣り上がってみたが、反応は全くなし・・・。
a0104199_22454936.jpg


次のポイントも付近に釣り人は居ない。貸し切りか!?
これでポンポン釣れればヨシなのだが・・・。
a0104199_22454723.jpg

a0104199_22454449.jpg


反応はホントに少ない・・・。
何とか1尾だけ釣れたけど、まともなサイズの反応は片手も無い・・・。
a0104199_22454113.jpg
a0104199_22453839.jpg


最後のポイントも極度の悪反応・・・。
望みの雨は17:00頃に降り始めたけど、
反応が良くなるわけでもなく、降り方もパラパラじゃすまなかった・・・。
a0104199_2245359.jpg


平日だからって良い釣りができるとは限らないんだよね~・・・。
[PR]
by cliff_1966 | 2011-06-16 22:54 | 庄川水系 | Comments(3)

電力休暇釣行②

2010年7月27日(火)

2日目。今日はTomさん、T君との3人釣行。
荘川インターを降りると見慣れた車が道の駅に・・・。
昨日から夫婦で車泊していたノジさんだった。
道の駅下のプールで早朝からライズ狙いしていたようだが、釣れなかったらしい。
ノジさん夫婦はこれから高山見物に行くとのことなのでお別れし、僕らは渓へと向かった。

目的地は庄川の奥地だったのだが、林道工事(?)のため、急遽場所を変更。
四駆の威力を発揮し林道を走り、目的の渓へ。

まあ、良く行く渓なのですが・・・。
[PR]
by cliff_1966 | 2010-07-27 21:23 | 庄川水系 | Comments(2)

朝だけチョイ釣りのつもりが・・・

2010年6月12日(土)

今日は午後から高山でオヤジサッカーの試合がある。スポ少の練習も休みだし、朝だけちょこっとだけ釣りをしようと企んだ。

8時半頃に庄川源流に到着。林道工事のため下流側からのアクセスはできなくて、上流側に回り込んだので30分のロス。林道に釣り人の車は無かった。日を間違えたか???

早速釣りを開始する。
[PR]
by cliff_1966 | 2010-06-12 18:31 | 庄川水系 | Comments(0)

お盆キャンプのひとコマ

2009年8月14日(金)

タルさんファミリーとのお盆休みキャンプで、早朝より林道を歩いて健康的な釣りを楽しんだ。
残念ながら僕には魚の反応が無かったが・・・。
a0104199_22443219.jpg
a0104199_2244537.jpg
a0104199_2245859.jpg

[PR]
by cliff_1966 | 2009-08-14 22:41 | 庄川水系 | Comments(0)