<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

急遽釣行決定!

5月11日(金)
急遽、会社を休んで釣りに行くことにしました。同僚のU氏が同行。
前日の雨で川は多少潤った様子だった。
僕はちょっと早めに家を出て長良川を見ながら北上。U氏は高速で向かっているとのこと。
そして7:30過ぎに現地で待ち合わせ。
天気予報どおり朝の気温は低かったので、一色川下流部に入ってみた。
a0104199_033221.jpg

グランド横の流れではチビイワナしか反応しない・・・。沈みブロックでも魚の反応は無かった。
a0104199_041959.jpg

堰堤下の流れ。入渓時にいかにも良さそうだったので、日が当たるまで待っていたポイントだ。
予想通り渋めだがライズが始まった♪
しかし、なかなかフライは咥えてくれない・・・。U氏も加わって2人で別のライズを狙う。
水面からコカゲロウが舞い上がるのが見えた。すると緩い流れからイワナがヒット♪
さらに流芯からヤマメが飛び出した♪
a0104199_04483.jpg

なかなかのコンディションのヤマメだった。
a0104199_05735.jpg

まだライズは続いていたが、かなりの激シブ状態になってしまったので、上流域に移動することにした。
a0104199_053486.jpg

上流部で釣れたイワナ。反応はすこぶる悪い。これも気温の影響か?それとも前日の雨で水温が下がったか???
a0104199_0633.jpg

このイワナ。尾鰭の上部が欠落していた。何故?
a0104199_063051.jpg

同サイズのイワナしか釣れない・・・。
a0104199_065382.jpg

目的のポイントまで釣り上がったが、U氏はノーヒット・・・。
前回の実績ポイントである別の支流に向かった。ちょうど日が陰ったところだった。
U氏に心置きなく釣ってもらうため、前回の実績ポイントを譲り、そのまま釣りあがってもらう。
僕は下流部に釣り下り。大岩の上からプールを覗き込むと直下にヤマメが見えた♪こちらには気づいていない様子。
大岩横からせこく流すとあっさりフライを咥えた♪ヤマメかと思ったらイワナだった!
a0104199_071598.jpg

次に対岸側の流れを釣り上がる。イブニングも近づいて活性があがったのか、短い区間で3尾のイワナが飛び出した♪
a0104199_07321.jpg

本日の締めをどこでやろうか迷った。とりあえず本流のポイントに入ってみたが、ライズの気配は無い・・・。ただ、ここでU氏はニジマスを釣り上げたそうだ。
本流に見切りをつけ、朝一番のポイントに再び入ってみた。堰堤下はU氏に譲って、僕は堰堤上の流れに入った。朝より水位が下がっていて、ちょっと釣れる気がしなかったが、意外にもたくさんの魚が入っていたようで、3尾のイワナと1尾のヤマメがフライを咥えてくれた。

寒い一日だったが、終わってみればそこそこの釣りができていた。もう少し型が良ければなお満足だったのにね・・・。
[PR]
by cliff_1966 | 2007-05-11 22:00 | 庄川水系 | Comments(0)

利賀で釣り

今日は百瀬と利賀に行きました。百瀬ではチビイワナのみ。雪代で釣りになりません。
a0104199_23183664.jpg

a0104199_23191546.jpg

という事で午後は利賀に行きました。ダム上は雪代で大増水ねだったので夕方は中流部に入りました。帰り間際にタルさんと合わせて5匹釣って、なんとかボーズを免れました(^^;)
a0104199_23195832.jpg

a0104199_2320347.jpg

利賀川からの帰り道、利賀村はお祭りだったようで獅子舞(?)やってました。この画像は終わった後みたいですね。
a0104199_23205745.jpg


5日はキャンプ撤収。利賀で蕎麦を食べて一路岐阜へ。
しかし、白川郷前で1時間の渋滞・・・。最悪でした。
結局、家に着いたのはキャンプ場を出てから6時間ほど経っていました。疲れたぁ~。
[PR]
by cliff_1966 | 2007-05-04 20:54 | キャンプ | Comments(0)

ファミリーキャンプ

今日から利賀村でファミリーキャンプです。百瀬川は少し雪代。明日は釣りしてくる予定です!

この画像は行きがけの庄川桜。ちょっと遅かったかな?
a0104199_2384719.jpg

キャンプ場はこんな雰囲気。
a0104199_2391898.jpg

a0104199_2315569.jpg

a0104199_23161514.jpg

[PR]
by cliff_1966 | 2007-05-03 20:53 | キャンプ | Comments(0)

水が増えても・・・

5月2日(水)
今日は庄川へ出撃。
その前にいつものポイントをチェック。
a0104199_22373435.jpg

水が増えていい感じ♪
でも、ハッチもライズも無い・・・。
仕方が無いからカディスを結んでフラッタリングさせてみるが、反応はまったく無い・・・。
今にも飛び出してきそうなんだけどなぁ。
a0104199_2237589.jpg

雨が降ってきたので撤収!庄川に向けて車を走らせた。
[PR]
by cliff_1966 | 2007-05-02 22:41 | 長良川水系 | Comments(0)

また雨・・・

5月2日(水)
朝一は長良川のいつものポイントへ。<長良川水系を参照>
その後、庄川方面に向かった。
八幡から上流は濁りが入っていて水位も高いようだったので、ポイント偵察はパス。
久しぶりのR156での庄川ドライブは遠く感じた。(最近は高速ばかり・・・)
最初のポイントに到着したのは8:30頃。寒くてハッチもライズも無いけど、とりあえずウェーダーを履いた。
a0104199_2221731.jpg

2回ほどフライにアタックしてきたアマゴ(?)が居たが、どうも先行者の気配。早々に移動することにした。
次のポイント。
a0104199_224475.jpg

小雨の中、入渓。少し水位が高いようだ。若干濁りも入っている。
でも、大物の予感がするほど良い渓相だ。活性さえ高ければ・・・。
しばらく粘ってみたが、一度カディスにアタックしたのみ。
雨が激しくなってきたので一時退散!
a0104199_10152196.jpg

また雨…。まだ雨…(泣)
小一時間、待機を余儀なくされ、うとうとしていた。
(携帯からブログアップを試みたが、いまいち上手くいかなかった・・・。)
小雨になったのを見計らって再入渓。さっきより流れが落ち着いた感じ。
さっそくコカゲ・パターンのパラシュートで先ほどと同じ場所を攻める。
すると、さっきまで無反応だった流れからアマゴが飛び出した!
a0104199_2293828.jpg

a0104199_2210146.jpg

a0104199_22113058.jpg

さらに次のポイントでも。
a0104199_22222686.jpg
a0104199_2224144.jpg

その後はまったく反応なし・・・。
しあわせの青い鳥を見たんだけどなぁ・・・。
a0104199_2225132.jpg
a0104199_22272134.jpg

寒さのあまり13:00前に納竿とした。ウェーダーを脱いで、さぁ帰ろうかと思ったら晴れ間が出てきた。暖かそう・・・(泣)
[PR]
by cliff_1966 | 2007-05-02 22:31 | 庄川水系 | Comments(0)

雨に降られて

5月1日(火)
昨晩は天気予報とにらめっこ。早朝は雨が降らない予報を聞いて、目覚ましは4:30にセット!
そして目覚ましは鳴った。昨夜寝るのが遅かったので、半分寝ぼけていたけど、間違いなく大粒の雨が降っていた。ダメじゃん・・・。(泣)
諦めて寝たんだけど、この後がナゾ。何故か雪が積もってて今日は絶望となってた。
再び目覚ましが鳴ったのは6:30。雨はほとんど降ってない???
慌てて家を飛び出し、高速に乗って白鳥を目指した。しかし、郡上八幡を過ぎたところで大粒の雨が・・・。大和ICで降りたらもう諦めモード。
やっと朝飯を買って各ポイントを見て回るがライズが無い・・・。さらに、さっきローソンで買ったミックスサンドが不味い(泣)
どんどん上流に向かっていき、北濃駅付近に車を止めた。雨は相変わらず。
a0104199_2321526.jpg

a0104199_2321356.jpg

今日は少し冷え込んだようでライズはまったく見られないので、カディスで誘うしか無さそう・・・。
大粒の雨の中、小一時間竿を振ったが、何にもなし・・・。寒くなってきたので撤収!!
その後は白鳥の掛軸さんちに避難させてもらって、命のコーヒーで命拾い(?)
バンブーのお話など、いろいろ教えていただきました。
掛軸さん、突然お邪魔してすみませんでした・・・。
[PR]
by cliff_1966 | 2007-05-01 23:39 | 長良川水系 | Comments(0)