<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

川遊び(兼釣り)

7月27日(金)

今日は家族でのおでかけ。
長男の夏休み作品のイメージ作りと川遊びをするため、長良川方面に向かった。
行き先は決めていなかったが、当然釣りもできれば・・・ということで吉田川支流の気良川に到着。
長男の作品は川魚がテーマということで、自分で魚を釣り上げたいということ。さっそく釣り(の真似?)を開始。
a0104199_1525784.jpg

しかし、まあそんなに簡単につれるわけも無く、長女もやってみるが反応なし。
ついでに僕もやったけど、やっぱり真夏の川では釣れません・・・。
a0104199_1552995.jpg

子供が釣りに飽きて川遊びをしている間に、さらに釣り上がってみたけどやっぱりぜんぜんダメ。ここで釣れると思ったのがちょっと甘かったかな。
a0104199_1575079.jpg
a0104199_1581559.jpg

[PR]
by cliff_1966 | 2007-07-27 14:54 | 長良川水系 | Comments(0)

雨の庄川

7月26日(木)

雨の中、庄川に向かった。
会社は電力休暇のため連休なのだ。
しかし、平日なのに庄川上流部には釣り人の車が・・・。
雨も強いのでちょっと下流で雨の合間を待った。
a0104199_14381242.jpg

小雨を狙って渓へと降りた。
そしてGoodサイズのアマゴが顔を出してくれた♪
a0104199_14482810.jpg

この調子で!と思い釣り上がるが、雨に阻まれ一時退散!
その後、少しだけ上流部を覗いてみたが、パッとしないので退却となった。
a0104199_14495014.jpg

[PR]
by cliff_1966 | 2007-07-26 14:30 | 庄川水系 | Comments(0)

Myバンブー

7月7日(土)

今日は七夕(きっと晴れないと思いつつ・・・)。
会社に行く格好をして釣りにいっちゃいました。
これにはいろいろと訳がありましたが、ここでは内緒にしておきましょう。

目的地は庄川ですが、今日は白鳥の掛軸工房に寄り道です。
春に製作を依頼したバンブーロッド・ブランクが早くも完成したとのご連絡を受けていたのだ♪
いつもの美味しい珈琲をご馳走になって、釣り談義に仕上がったバンブーの出来栄え鑑賞会。
そして庄川にご一緒することになった。

岐阜を出たのが9時ごろで、工房でまったり寛いでいたので、すでに時刻はお昼前。
まずは一色川を覗いてみると意外にも釣り人は少なかった。
水量もほどほどで結構いい感じだったので、ここに腰をすえてまずは掛軸さん主催のけーちゃん宴会突入♪掛軸工房地ビールも美味かった!

お腹が満たされいい気分になったところで釣り開始♪
a0104199_2334285.jpg

のんびりしていたし、下流から釣り上がって来る釣り人も居なかったし、上流に居た先行者も下っていたので先行者の影響は少ないと思われたが、これがなかなか反応が悪い・・・。
一区間釣り上がったが小学生クラスが反応しただけだった。
a0104199_2343758.jpg

早々に見切りをつけ庄川上流部に移動。ここは前回の単独釣行で魚影が濃かったところ。
こちらも釣り人の数は少ないが、どうも先行者のにおいが・・・。
a0104199_23517.jpg

なかなかサイズアップできない状態が続いたが、ここぞイワナ!という場所でやっと満足できるサイズがヒット♪色黒で年季の入ったイワナだった。
a0104199_2352543.jpg

サイズは27cmくらいだが、迫力のせいか尺岩魚のようにも見えた。
a0104199_2355651.jpg

この口元に逞しさを感じる。
a0104199_2361647.jpg

その後は型こそ小さくなったが、少し活性が上がった渓魚達がほどほどにロッドを曲げてくれた。(掛軸さんはかなりの狭いポイントを果敢に攻めていたりしましたが、どうも合わせのタイミングが合わないようで・・・)
a0104199_2363549.jpg

このエリアは掛軸さんも僕も釣り上がったことが無かった。18:30まで粘ってみたけど、反応はそれほど良くならなかった・・・。残念。
a0104199_2365360.jpg

午後からの釣りだったけど、ものすごく長い時間釣り上がった様な感じがした。
[PR]
by cliff_1966 | 2007-07-07 23:08 | 庄川水系 | Comments(0)