<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年も春の温泉釣行♪(2日目)

2011年4月16日(土)

夜中(朝方?)のいびきや鼻かみ音で若干の寝不足感のなか、何故か煎餅をかじる音が・・・。
誰だ!?こんな朝早くから・・・と思いつつも再び眠りに着いた。と思ったら今度は再び鼻かみ音!?
あちゃー。目覚めてしまった・・・。花粉症の人は大変だね。

と言うことで、煎餅を食べ終わったTomさんと鼻をかみ終わったNojiさんは露天風呂へ。
僕はお気に入りの貸し切り露天風呂へ直行!!
天気予報は悪化の方向だったはずだけど、空は晴れ渡っていた。景色に見とれながら結構な長湯になった。
でも、Tomさん&Nojiさんには負けたな・・・。仕方が無いのでおはようコースでマッサージ♪

朝食をいただき、今日の釣行プランを練る。
やはり昨日の好調ポイントが最良だろうということになった。
別館大将と女将さんに見送っていただきポイントに向かった。

目指すポイントには車は無かったが、まさに入渓というところで、昨日の二の舞・・・。先行者だ。
まだ良い時間帯までには時間があるので、ゆっくりと時間をかけていくことに。
a0104199_23104162.jpg


朝は晴れ間が出ていたのに、いつの間にか怪しい雲が・・・。
そして予報どおり雨が降り出した。これでサカナの活性が上がるか!?と期待していたが、雨はかなり激しく降り水面を激しく叩いていた。(それでも竿を振っていた人も居たけど・・・)

雨が止んだら少し活性が上がったようで、大きなプールではライズする魚が!
しかし、かなりスレていて簡単には釣れない・・・。
食った!と思ったら何故かティペットが切れてサヨナラ・・・。

そんな中、Nojiさんが良型ヤマメを釣った!!
3人のテンションは一気に急上昇して、残りのベストポイントを釣り上がるが、反応はイマイチ・・・。
a0104199_23113093.jpg


ふと川岸に目をやると、大量の虫がいるのに・・・。
a0104199_23113485.jpg


ここで午前の部は終了。
お昼は別館特製おにぎりとカップ麺で腹ごしらえ。
a0104199_23115328.jpg


またまた作戦会議の末、再度朝からやったポイントに入ることにした。
Tomさんは絶不調のようで花粉症とあいまって辛そう・・・。
a0104199_2312327.jpg


もう1人の花粉症男はこんな出で立ちで釣りをしてた。これにタバコを咥えるともっと笑えた♪
a0104199_23121465.jpg


夕暮れ間近の時間帯。Tomさんと僕は最後の望みをそれぞれのプールに託しライズを待った。
a0104199_23123549.jpg


僕の待つプールでは18:00を過ぎてからポツポツとライズが始まったが、20分経っても盛り上がってこない・・・。もうフライが見えなくなるので仕方なく叩いてみるが反応は全く無い・・・。
a0104199_23124832.jpg


諦めの春釣行となった。
また来年の春に期待しよう♪
[PR]
by cliff_1966 | 2011-04-16 22:55 | 高原川水系 | Comments(0)

今年も春の温泉釣行♪(1日目)

2011年4月15日(金)

今年もこの季節がやってきた!
恒例となった春の蒲田川釣行も今年で4回目。
今回はTomさん、Nojiさん、カトちゃんの4人参加となった。
さらに今年はNoji号デリカD-5のデビューということで助手席参加で楽チン楽チン!
8:30には現地に着いて、9:00には早起きのTomさんに尺イワナを釣ってもらって、10:00には運転手のNojiさんに尺ヤマメを釣ってもらう算段だ。
対して僕は道中でカモシカを発見してしまって嫌な予感・・・。(僕は獣を見ると釣れないジンクスが・・・。)
そしてあっという間に(と言うわけでもないが・・・)蒲田川到着!

まずは上流部に2手に分かれて入渓。
僕はTomさんと少し下流に下って入ろうと思ったけど、いざ川へ降りようと思ったところで先行者・・・。
仕方なく、Nojiさん&カトちゃんの上流に入らせてもらって、いきなりTomさんが予定通り尺イワナに遭遇したらしい!残念ながらヒットしなかったそうだが、この予定通りの進行は僕にはマイナスかも・・・(?)
a0104199_22211471.jpg


やっぱり僕にはまったく良いところなしで場所移動。
a0104199_2222170.jpg


天気も良いので予定通り下流方面に足を伸ばしてみたが・・・。
a0104199_2222874.jpg

見事に完敗・・・。風も強くて最悪だった。

さらに場所を移動してC&R区間に入ってみたものの、こちらもパッとせず・・・。
a0104199_22221575.jpg


イブニングに賭けてカトちゃんと再び上流部に入った。
ここではハッチにも恵まれ、ちょっとだけライズもしてて面白かった♪
そしてカトちゃんに待望のイワナが!
a0104199_22221952.jpg


そして僕にもヤマメが!!(でも実はスレ掛かり・・・)
a0104199_22222317.jpg


その後にイワナを追加したが写真を撮るまでもないサイズだった・・・。
(釣り上がりペースが誤算で薄暗がりの中をベストポイントを通過するハメに・・・。)

上流組もパッとしなかったようで、夜は反省会の大宴会(?)
別名「種子島Tom」さんの種子島焼酎で盛り上がってしまった!
おかげで前回のように深夜までのカトちゃん宴会まで体力(精神力?)が持たず、みんな眠りについたようだった。

明日こそ頑張るぞぉ~!!
[PR]
by cliff_1966 | 2011-04-15 21:27 | 高原川水系 | Comments(0)

地震に水没!?

2011年4月2日(土)

縁起でもないタイトルでスミマセン・・・。
でも、ホントに今日の出来事だったのです。
しかし、あの地震にはビックリしたなぁ・・・。

More
[PR]
by cliff_1966 | 2011-04-02 23:41 | 高原川水系 | Comments(0)