<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011GW釣行(その2)

2011年5月4日(水)

今日はいろいろと予定があったけど、ぜーんぶひっくるめてキャンセルして、思いっきりワガママに釣りに行くことにした。この行いの悪さが災いに・・・。

朝イチの下流域は冷え込みで水温が低くかったけど、日差しが出てきたのでそのまま釣り上がった。
a0104199_235297.jpg

しかし、あまりにも静か過ぎる・・・。ライズは無い、ハッチも無い・・・。
釣り上がったり、プールでライズ待ちしたり・・・。3時間でシビレを切らし場所移動。

次のポイントは若干の水位高。プールのライズ待ち、瀬の釣り上がりでも全く反応が無い・・・。
a0104199_23514418.jpg

a0104199_2352458.jpg

またまた場所移動。

次のポイントでは橋の下の大プールで10匹以上のクルージングライズを発見!
すでに狙ってるFFマンがいたが、風が強いしサカナはスレてるし・・・。釣れそうも無いので釣り上がり。
美味しそうなプール、瀬でもハッチ不足なのかライズは一切無い・・・。

朝イチのポイントに戻ってライズ待ちしていると、小プールのへちでヤマメのライズ!!
強風&ヤブ下ポイントでキャスティングが上手くいかない・・・。
やっと入ったと思ったら1発でヒット!!
a0104199_23515471.jpg
a0104199_23502735.jpg


その後ももう1匹のライズがあったがこれは激シブ・・・。
真っ暗になるまで下流のライズを狙ったが、結局釣れず終いで終了。

帰り道はGW恒例の渋滞にハマってしまった・・・。
高速代がもったいなかった・・・。
[PR]
by cliff_1966 | 2011-05-04 22:30 | 高原川水系 | Comments(0)

2011GW釣行

2011年5月2日(月)

今年のGWは7連休。・・・なんだけどスポ少やらシニアのサッカーやらでなかなか釣りに行けない予定。
この5月2日だけがまさにフリーな1日。釣りに行かないわけがないのだが、昨日の雨がどれだけ影響しているのだろうか・・・。前日、ネットで調べてみたけど明確な答えは見つからない・・・。

岐阜では朝まで雨が降っていたようだ。とりあえずダメ元で自宅を出発。
途中の長良川はかなりの増水。古川の宮川も少し水位が高い。やっぱりダメか・・・。
9:00前に神岡到着。やっぱり増水。しかもかなりの水量・・・。しかも水温は6℃しかない!
a0104199_2361833.jpg

浅井田ダムより上流なら大丈夫か!?・・・やはり水位は高く、水温も8℃。しかも餌釣りの先行者あり。
a0104199_2361623.jpg

蒲田川なら・・・。深山荘まで行ってみたが、やっぱりガンガンの流れが・・・。

今日は諦めて他のエリアに移動しようかと思い宝橋まで下ったが、ちょっと気になって宝橋下流に入ってみた。
小さなポイントで1回だけ反応があり、やっとやる気が出てきた!

その後、C&Rに移動。車が2台、バイクが1台停まっていたがどこかでできるでしょう!願わくば堰堤下のマスがいいなぁ。と思っていたら、土管橋~堰堤までは誰も居なかった。
さっそく堰堤下に入り、端から順番に流していく。風が強いし、堰堤から落ちる水量も多いため、すごい風量で風が舞っていて、狙ったところに入らないわ腕は疲れるわ、肩まで凝ってきた。
でも、粘っていたら真ん中過ぎでやっとのことでヤマメちゃん!!
a0104199_2361462.jpg

さらに同サイズを追加!!!
a0104199_2361160.jpg

さらにさらに!イワナを掛けたんだけどバラしちゃった・・・。
他にもライズしてたのでかなりしつこく狙ったんだけど、結局獲れなかった・・・。
いつの間にかお昼を軽く過ぎていた!
a0104199_236843.jpg


少し下流に移動して昼ごはん。
水温は10℃くらいだけど、ダメ元で入ってみた。
チビちゃんの反応はあったけど、あとはさっぱり・・・。早々に移動。
a0104199_236236.jpg

a0104199_236623.jpg


最後のポイントで瀬を叩いていたら、良型がヒット!!
イワナっぽいけど引きが弱い・・・。完全放流イワナ君でした・・・。
a0104199_2355752.jpg


17:00を過ぎたらプールで1匹のライズが始まった。
フライを投げ込むと一発で反応!しかし、空振り・・・。
なんとかもう1回反応させたけど、やっぱり空振りに終わった・・・。残念~!!

GW釣行2回目はあるのか!?
[PR]
by cliff_1966 | 2011-05-02 23:38 | 高原川水系 | Comments(0)