<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011ラスト釣行

2011年9月28日(水)

前回、前々回のアマゴ釣りが不発で悶々とした日々を過ごした2日間。
昨日の仕事をギリギリまで粘って、何とか有休をGET!(半ば無理やりでしたが・・・)

飛騨川水系とか石徹白川とかメジャーな釣り場にも目移りしたが、やっぱり2連敗のリベンジを果たさねば!
目標は良型アマゴ、最低でもアマゴを釣りたい!

朝はちょっと出遅れたので、先行者の有無が非常に気になっていた。
ゲート前には2台の車!!遅かったか・・・。
1台の車は釣りの準備中だったので声を掛けてみると、下流に下るという。
そしてもう1台は2人で、僕の目的の渓ではないところに向かったとのこと!

ラッキーだった!
時刻は8:30。早速準備して釣り上がるも反応は過去2回と同様・・・。
a0104199_22523146.jpg


不安がよぎる中、釣りに集中する僕の耳『「ガサガサっ!』という音が!
a0104199_22522633.jpg

じっとこちらを監視するカモシカさんでした・・・。
釣れない予感に僕のジンクス(動物を見ると釣れない)がプラスされ、いよいよ雲行きが怪しくなってきた・・・。

しかし、このあとすぐにアマゴがヒット!!
とりあえず今日のノルマ達成!!!
a0104199_22522289.jpg

a0104199_22521651.jpg



その後も釣り上がるが・・・。
a0104199_2252966.jpg


こんなところでも無反応・・・。
a0104199_2252065.jpg

a0104199_22513366.jpg


お昼になったし、釣れそうも無いので別のポイントに移動するかと迷ったが、
今日はシーズンラスト。忙しい釣りはやめようということで、このまま奥へ詰めることにした。

この渓は過去何度も訪れているのだが、今日は未踏の流れに立つことになった。
少し大き目のプールで大物が空中の虫をジャンプ・ライズしたのを目撃!
カディスを流れに浮かべると、ゆっくりと頭が浮かんできたのが見えた!!
しかし、それはカディスの横でフライを咥えていない・・・。

何度かトライしてみたが、カディスへの反応は無い・・・。
ここからフライをとっかえひっかえしてみたのだが、結局反応はあの1回のみ・・・。
a0104199_22512783.jpg


次第の流れは細くなってきて、ついに二股で二分されることになった。
さすがにこの先は釣る気にならないので、ちょっと早めだったが退渓することにした。

ここからゲートまでは45分かかった。
ちょっと時間が早かったし、まだ明るかったので、少しだけフライを流してみた。
ここはずいぶん昔に泣き尺アマゴを釣ったポイントだ。
しかし、流れはすっかり変わってしまっていた・・・。

対岸のヘチで2回だけフライに出たが乗らなかった・・・。
a0104199_22511666.jpg


17:00過ぎ。今シーズンの締めくくりとした。
最後にアマゴが釣れて良かった!
a0104199_22512198.jpg

[PR]
by cliff_1966 | 2011-09-28 23:19 | 長良川水系 | Comments(1)

最終釣行!?

2011年9月25日(日)

今日は飛騨数河でオヤジサッカー。
昼過ぎに終わる予定なので、帰り道の飛騨川あたりで釣りができるな・・・と、そそくさと釣り道具を積んで出発!

予定外だったのは1試合と審判をやったあと、2試合目の前半5分くらいで足が攣った・・・。
久しぶりに動けないほどの痙攣だった・・・。試合は途中交代したけど、足はパンパン。いつまた攣るか・・・。

予定通り試合は終わったけど、飛騨川まで1時間。イブまでやって帰るのも辛いし、帰り道で足が攣ったら・・・。
てなことを考えて、一昨日のリベンジに向かうことにした。
何しろ昨日、釣友のノジさんが尺アマゴを釣ってるから、おこぼれ頂戴したいところ・・・。

目的の渓まで約1時間半。15時に何とか到着。
途中、2台のジムニーとすれ違った・・・。釣り人だろう。

ゲート前には先行者の車は無かった。さっきのジムニーが居たのだろう。
ここに来る釣り人は結構奥に入る人が多いので、手前で釣れることは珍しくない。
そう自分に言い聞かせて釣る上がりを開始。
a0104199_219312.jpg


しかし、流れはこの上ない状態なのに、チビアマゴすら釣れない・・・。
理由は砂地に残ったくっきり足跡・・・。まだ湿ってる。
一昨日のバラシ・ポイントで追い食いしたヤツが居たが、2回の反応で沈黙・・・。

いかにもポイントでも何も起こらず・・・。
これは毛バリ釣りの先行者に違いない!
もう1本の渓に移動することにした。
a0104199_2185810.jpg


しかし、もうひとつの渓にも足跡がくっきり・・・。
反応も少ない・・・。
薄暗くなっても反応は変わらなかった・・・。

一昨日同様、またしてもイブニング不発で真っ暗な林道を帰るハメに・・・。

最終釣行にしようと思ってたけど、後味悪すぎるなぁ・・・。休んで行くか!?

追伸: 真っ暗な帰りの峠道。タイムアタックのように飛ばしてましたが(汗)、
麓に近いところでキツネを見ました!
あのふわふわシッポは間違いない!!
[PR]
by cliff_1966 | 2011-09-25 21:24 | 長良川水系 | Comments(0)

台風一過のアマゴ釣り

2011年9月23日(金・祝)

午前中に用事を済ませて長良川支流に向かった。
昔は毎週のように通った渓だったが、近年の林道工事による(?)土砂流入でアマゴの姿が減り、年々足が遠のいた渓だ。

More
[PR]
by cliff_1966 | 2011-09-23 23:21 | 長良川水系 | Comments(0)

アマゴ釣りリベンジだ!

2011年9月19日(月)

今日は前回、屈辱的(?)な敗北を喫したアマゴ釣りのリベンジを果たすため、前回同様カトちゃんと一緒に飛騨川水系に向かった。
前回は雨で始まり雨で終わるという、雨男2人組(?)らしい釣行だったが、今回、天気予報では夕方まで雨は降らないとのこと。もしかしたらそのまま降らないかも???
行く道中も先行車が遅いなぁと思っていると脇道に逸れていき、願えば叶うかのようにスムーズに走れる!
今日はツイてるかも!?

More
[PR]
by cliff_1966 | 2011-09-19 22:33 | 飛騨川水系 | Comments(0)

雨のアマゴ釣りのはずが・・・

2011年9月17日(土)

蒲田が禁漁になって1週間。
今度はちょっと南の渓でアマゴを狙らおうということで、カトちゃんが同行。
1週間ほど前まで天気は晴れの3連休だったが、連休前に雨予報に変わっていた。
アマゴ釣りには好都合と捉えたのだが・・・。

More
[PR]
by cliff_1966 | 2011-09-17 20:00 | 飛騨川水系 | Comments(2)

遊漁最終日の高原川

2011年9月9日(金)

昨夜はひと騒動(?)で爆笑し、マッサージで体をほぐした後、部屋に帰ったら睡魔に襲われて早々に寝てしまった・・・。
おかげで今朝は早朝から目が覚めてしまい、山屋さんの早朝出発やらを大変だなぁ・・・なーんて思ってたら、
6時過ぎに雨が降り出した!しかも結構激しい雨だった!!
雨神さまの嫌がらせかいたずらか・・・。最終日の釣りに影響しないことを祈るばかりだった。

朝食後、別館亭主にイブニングの約束をして宿を出た。
打ち合わせの結果、最終日は本流で尺ヤマメを釣ろう!ということになった。
雨はまだパラパラと降っていたが、そのくらいのほうがヤマメ釣りには良いだろう。

しかし、宿を出て車を走らせると焦りが・・・。
さすがに最終日の金曜日。釣り人の数は相当なもの。本流に居るのは鮎釣り師がほとんどだろうけど、上中流部はキビシそう・・・。
どんどん下流に車を走らせて、とあるポイントでよい感じな流れを発見!

ここでライズゲームにハマるも、結果はチビウグイ・・・。fat君にはちびヤマメが5匹。本流は甘くない・・・。
うなだれて引き上げの図。
a0104199_18323490.jpg


その後も本流ポイントを彷徨ったが、やはり日中は無理だろうということで、支流に潜り込んだ。
a0104199_18323270.jpg


ちょっと水位が高いようだったが、他の釣り人の姿は無いのに反応はチビだけ(?)
a0104199_18322852.jpg


夕刻、イブニングポイントに移動。
a0104199_18322251.jpg


1時間の待ち時間は堤防斜面でウトウト・・・。
雲の観察も久しぶり。ゆったりと時間が流れた。
a0104199_18321814.jpg


いつの間にかこんな写真を撮られていました(汗)
Photo by hznb
a0104199_2294935.jpg



宝山荘別館亭主も参戦合流した。
薄暗くなってからライズが始まる算段だったけど、結局小さなニジマスが釣れただけ・・・。
高原川は最後に微笑んでくれなかった・・・。イブニングは難しい・・・。
a0104199_1832164.jpg


今シーズンの高原川水系は延べ13日の釣行だった。
特にfat君との源流釣行で良い思いができた!あらためてfat君ありがとう!!
そして、いつもお世話になっている宝山荘別館さんにも感謝。

また来年もよろしくお願いしますね!
[PR]
by cliff_1966 | 2011-09-09 20:00 | 高原川水系 | Comments(5)

禁漁間際の源流釣行

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


続き・・・
[PR]
by cliff_1966 | 2011-09-08 20:00 | 高原川水系