<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今シーズンの〆釣行

2012年9月28日(金)

今シーズンの禁漁を間近に控え、どうしてもアマゴの顔が見たかった。
一緒に行く予定だったノジさんは仕事のためリタイヤ・・・。
でも僕はどうしても諦めきれず、強引に会社を休んで渓へと向かった。
a0104199_2148533.jpg


More
[PR]
by cliff_1966 | 2012-09-28 22:00 | 長良川水系 | Comments(5)

緊急避難的な渓

2012年9月23日(日)午後

午前の飛騨川水系は散々だった・・・。
ノジさんと相談した結果、安定感がある郡上の渓を目指した。
ウェーダーを履いたまま、高速を使って約2時間の行程。
車を走らせ始めたら青空が見えだした!

15:00に釣りを再開。
釣りができる時間は2時間半~3時間といったところか・・・。
めぼしいポイントに絞って釣り上がりを開始した。
a0104199_23185929.jpg


しかし、シブい・・・。
水量は前回釣行時より増えていて、申し分ない。
先行者が入った後だったか・・・。
a0104199_23253768.jpg


ノジさんは尺アマゴ・ポイントでヒット!
体高がある太いアマゴだった!!

あっという間に暗くなり、フライが見えなくなってきた・・・。
前回釣行時の最終バラシポイントまで何とか釣り上がったが・・・。

結局、今日一日まともなサカナを拝めなかった・・・。
次回は最終週。行けるかなぁ・・・。
[PR]
by cliff_1966 | 2012-09-23 23:32 | 長良川水系 | Comments(2)

飛騨川水系ラスト(?)釣行

2012年9月23日(日)

今日は今季初となるノジさんとの釣行が実現した。
しかし、前日に天気予報を確認すると、何と終日雨マーク・・・。
自称晴れ男のノジさんに何とかしてもらうしかないか・・・。

当日の朝、目覚ましが鳴る1時間前に雨が降り出した!しかも、かなり激しい雨・・・。
ノジさん家でも雨で、飛騨に着いても雨は降り続いていた・・・。

最初のポイントは小さな堰堤下。
良さげな雰囲気だったけど、サカナの反応は皆無・・・。
a0104199_22413624.jpg


次のポイントは尺ペアリングアマゴの実績ポイント。
最初に見たときはペアリングが見えなかったけど、やっぱり今年も居ました!
でも、やっぱりフライに興味は無いようです。
a0104199_22465198.jpg


堰堤を越えて、数年前にグッド・プロポーションのアマゴが釣れたポイントへ。
しかし、今日はアマゴの休養日(?)でまったく反応なし・・・。(チビはたまに反応するが・・・。)
a0104199_2254866.jpg


お昼前になって別のポイントに移動。
ここはいかにも大物が付きそうだったけど、やっぱり反応は無かった・・・。
a0104199_22595769.jpg


この状況に午後の釣りの不安がよぎり、飛騨川水系での釣りをあきらめ、郡上の渓に向かうことにした。
[PR]
by cliff_1966 | 2012-09-23 23:06 | 飛騨川水系 | Comments(0)

アマゴの渓で半日釣行

2012年9月16日(日)

a0104199_2343599.jpg


More
[PR]
by cliff_1966 | 2012-09-16 23:23 | 長良川水系 | Comments(4)

2012北の渓の〆釣行

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by cliff_1966 | 2012-09-08 22:00 | 高原川水系

未踏の源流へ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by cliff_1966 | 2012-09-07 22:00 | 高原川水系