<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっと早過ぎた源流

2013年7月26日(金)

昨日の富士登山が無事に終わり、普通なら休養日にするところだが、会社の平日連休最終日のチャンスを釣りに行かない選択はない!?
幸いなことに富士登山前の練習登山の成果か、まったく筋肉痛がない!

ということで、急きょ奥飛騨の源流に向かい車を走らせた。
宝山荘別館前を通ると、偶然にも大将の姿が!
しばらくの間、釣りやら登山の話をしてから、さらに車を走らせた。

着替えたら、さっそく登山道を歩く。これから北アルプス登山か!?
a0104199_2281270.jpg

a0104199_2281760.jpg


釣り場に到着!
ちょっと水位が上がってて良い感じなんだけど・・・。
水温は9℃。少し冷たいのかな?
a0104199_2282391.jpg

a0104199_2282621.jpg

a0104199_2283283.jpg


次の堰堤でも・・・。
a0104199_2283788.jpg

a0104199_2284331.jpg


最後の堰堤でも・・・。
a0104199_2285137.jpg


結局、途中の流れで1尾が反応したのと、堰堤プールで2回だけライズ・・・。
ボーズに終わった・・・。
ちょっと早すぎたかなぁ・・・。
[PR]
by cliff_1966 | 2013-07-26 22:04 | 高原川水系 | Comments(2)

世界遺産「富士山」登山 2日目

2013年7月25日(木)

いよいよご来光アタック!
a0104199_21422262.jpg


約2時間で山頂到着!すでに日が昇り始めてる!
a0104199_2143811.jpg


ご来光!!
a0104199_21435178.jpg


ご来光が終わったら、お鉢周り。
残念ながらガスってて何にも見えず・・・。

そして剣ヶ峰3,776m登頂!
a0104199_21443738.jpg

a0104199_2146412.jpg

a0104199_21461973.jpg


富士宮口山頂で記念撮影!そして下山開始。
a0104199_21464121.jpg


a0104199_2148940.jpg


疲労困憊?
a0104199_21481792.jpg


五合目付近まで来たら、山頂までぴーかんに!
a0104199_21482430.jpg


無事に下山完了!
富士宮口五合目は入山料徴収開始日でマスコミやらで賑わってた。

今年の大きな目標がまたひとつ終わった。
登山はしばらく続きそうかな?
[PR]
by cliff_1966 | 2013-07-25 21:30 | 登山 | Comments(0)

世界遺産「富士山」登山 1日目

2013年7月24日(水)

いよいよ待ちに待った日がやってきた!
会社の休みに合わせて、会社の同僚たちと富士登山にチャレンジ!!

早朝4:30に集合。さすがに富士山は遠いから仕方ないけど、寝不足による体調不良が心配だった。
新東名を走ること3時間?富士宮口まで2時間ほど?で水ヶ塚駐車場に到着。
そこで登山着に着替えてシャトルバスで富士宮口5合目へ。
バスが走り出してしばらくしたら雨が降り出した。予報通りだけど残念・・・。

朝ごはん兼休憩をしながら食堂で2時間待機したあと、覚悟を決めて出発!
a0104199_20445058.jpg

a0104199_20444425.jpg


小雨の中を登ること1時間半。新七合目のご来光山荘!
a0104199_20444168.jpg


登山開始から2時間半。元祖七合目まで登った!
a0104199_20443436.jpg

下界の天気も悪そう・・・。
a0104199_20463224.jpg


そして、登山開始から3時間半。宿泊する八合目「池田館」に到着!
a0104199_20464838.jpg


部屋の雰囲気はこんな感じで予想通り狭かった・・・。
a0104199_212939.jpg


明日は1:30起床でご来光アタックだ!
[PR]
by cliff_1966 | 2013-07-24 20:34 | 登山 | Comments(0)

富士登山練習④ 金華山(達目洞コース)

2013年7月21日(日)

いよいよ富士登山の日が迫ってきた。
最後の調整(僕は靴連れの対策確認)のため、前回の御嶽山を断念した2人(T君とMさん)と一緒に、早朝の金華山に登った。

金華山は僕の子供が小さい頃に背負ったり、一緒に登ったりしたことがあるが、今回は登ったことがない「達目洞コース」で計画した。

6:30過ぎに達目洞に集合。7月下旬は早朝でもさすがに暑かった・・・。
金華山に似合わない装備で出発!

しばらくは森の中で景色は楽しめないが、日陰なので涼しいかな?
やっと展望が開けた!
a0104199_2018444.jpg

暑いからこまめに給水しないとね!
a0104199_20184286.jpg


途中の岩場にて。
さっき車を停めた駐車場が遠くに見える。
a0104199_20183851.jpg


1時間ほどで岐阜城直下に到着!
a0104199_20183461.jpg

a0104199_20182732.jpg

山頂で休憩したら下山開始!
a0104199_20182355.jpg


帰りは「東坂ハイキングコース」で。
眺めが良い。
a0104199_20181972.jpg

a0104199_20181512.jpg

a0104199_2018954.jpg

a0104199_2018440.jpg


夏の金華山は暑かった!!
a0104199_2017597.jpg


さあ、次回は富士山だぁ。
[PR]
by cliff_1966 | 2013-07-21 20:34 | 登山 | Comments(0)

富士登山練習③ 御嶽山

2013年7月14日(日)

今回は富士登山前に高山病対策で3,000m級の山に登っておこういうことになり、近しい同僚5人で計画。
しかし、直前になって体調不良で2人脱落し、3人で登ることになった。

向かった登山口は「おんたけ2240スキー場」を車で登ったところにある「田の原」。
現地は雨模様・・・。
a0104199_23243353.jpg

a0104199_2325310.jpg

一緒に登ったS君とU君。
a0104199_23252181.jpg

下界が遠く見える!
a0104199_23204366.jpg

a0104199_2321958.jpg
a0104199_23213137.jpg

a0104199_23215029.jpg

a0104199_23233239.jpg

a0104199_23235172.jpg

こんなに雪渓が残ってた!
a0104199_23274735.jpg
a0104199_23281286.jpg

王滝山頂まで来たら雨が降ってきたので、小屋で待機がてら暖かいうどんを戴いた。
a0104199_233164.jpg

剣ヶ峰までの山頂付近はほぼガスで真っ白・・・。
a0104199_23333423.jpg
a0104199_23341793.jpg

剣ヶ峰登頂!
でも、やっぱりガスは晴れなかった・・・。
a0104199_23345420.jpg

さあ、下山だ!
a0104199_19471529.jpg

a0104199_19473633.jpg

下山途中から晴れてきて暑くなってきた。
a0104199_19511254.jpg

a0104199_19513591.jpg

a0104199_19515433.jpg

何とか無事に帰ってきました!
a0104199_19523072.jpg


山頂にて
a0104199_1953317.jpg


富士登山まであと20日。
もう一回練習登山できるかな?
[PR]
by cliff_1966 | 2013-07-14 23:14 | 登山 | Comments(0)