<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2015 最終滑走

2015年3月13日(金)

今日は会社を休んでの今シーズンのラストスキー。
ホントは息子とその同級生とで水曜日に行く予定だったけど、都合が悪くなって行けなかった。
さらに、水曜日は岐阜の平野部でも積雪が・・・。
こうなると雪が止んだらサイコーのゲレンデ・コンディションが期待できる!
ということで、急遽、同僚のU君を誘ってウイングヒルズでの最終滑走となったのだ。

朝7:00。我が家に集合し高速を北上。
さすがに奥美濃は雪が舞っていた。
ウイングへの峠道は真っ白の圧雪路になってて、途中で渋滞にはまった。
対向車が通れないのか、前に居るトラックか・・・と思ったら、
どこかの国の高級SUVがノーマルタイヤでスリップしてた。迷惑千万。
a0104199_22345675.jpg
峠を越えて「満天の湯」の駐車場に向かったが、
ICチケットの返却ができないと思ってセンターハウスに移動。
a0104199_22345296.jpg
あとで判ったんだけど、「満天の湯」でもICチケット返却できたらしい。

センターハウスの駐車場から見たスキー場。
新雪は5~10cm積もっている♪
このまま天気が回復すれば・・・♪♪♪
a0104199_22344944.jpg
僕がトイレ休憩中にへばるU君。
a0104199_22344642.jpg
山頂は吹雪いたりガスったりでほとんど視界が悪かった。
a0104199_22344324.jpg
結局、14時まで雪は止まず。
腿が笑い始めたので無理は禁物。
オジサン2人は潔く今期最終滑走を決断したのでした。
a0104199_22343957.jpg
a0104199_22343591.jpg
今シーズンは雪の日のスキーが多かった。
その分新雪でのスキーは楽しめたということかな。
来シーズンは新雪に晴天で滑りたいなぁ!

[PR]
by cliff_1966 | 2015-03-13 22:36 | その他 | Comments(0)

2015 スキー三昧!

今シーズンのスキーを総括。

① 2015年1月25日(日)
初滑りはスターシュプール流葉へ。

北アルプスが眩しい!
a0104199_21420285.jpg

上のゲレンデは新雪が乗っててフカフカだった。
a0104199_21421110.jpg
同行のオジサン(笑)
a0104199_21421598.jpg

② 2015年1月29日(木)
2回目は平日のウイングヒルズへ。

先日の流葉から雪が降らず、奥美濃はカッチンカチンのアイスバーンだった・・・。
a0104199_21493717.jpg
御岳の噴煙も綺麗に見えた!
a0104199_21494317.jpg
今回もいつものオジサンと一緒なので、数本滑ってハイ休憩♪
アラ・フィフのスキーに無理は禁物なのだ(笑)
中腹レストランのテラスでピザを食べたら、いつの間にかウエアにピザソースがベッタリ・・・。
(帰ってから落とすのが大変だった・・・)
a0104199_21494905.jpg
ゲレンデはガラガラなのですぐに疲れる・・・。
a0104199_21495262.jpg
なので14時にはあがって早々に帰宅しました。

③ 2015年2月15日(日)
今日はチャオ御岳にリベンジ。
一昨年は雨が降ってて、行きのスキー場手前で渋滞。氷の上が川になってた。
4WD ROCKにして何とか駐車場に入ったものの、
山麓は雨で山頂は雪のバッド・コンディションだった・・・。

さて、今年は・・・?
写真はこれ↓だけ。(飛騨牛カレー\1,300)
a0104199_22014345.jpg
朝から猛吹雪で写真撮る気にならん!
チケット買う時に「ゴンドラ運航停止になっても払い戻しはできません」って言われて、
1本1本大切に滑りました。
下から吹き上げるブリザードで止まりそうになりましたが・・・。
ちなみに、飛騨牛カレーは期待外れの甘さ・・・。
目の前で後輩が食べてた「(普通の)カレーライス」のほうが良い色でスパイシーな感じ。

チャオではなかなか良い思いができないなぁ。

④ 2015年3月1日(日)
再びチャオに。
今回はリベンジって訳ではなく、天気予報が奥美濃まで雨だったから奥飛騨へ。
岐阜ではザーザー降りだった雨は白鳥から本格的な雪に。
前回同様、ずーっと雪道ドライブでした。

で、ゲレンデ状態は・・・。
今回の写真はこれ↓だけ。(後輩の2人+映ってないけどいつものオジサンも。)
a0104199_22135193.jpg
またまた猛吹雪で・・・
山頂から山麓への吹き下しで、少し硫黄の匂いが混じってました(汗)
雪質はサイコーのパウダースノーでした!(天気が回復すれば・・・)

10時に早めの休憩作戦。
前回の飛騨牛カレーはリベンジ達成!
(おばちゃんに頼んでオリジナル・トッピングしてもらいました!)

その後、数本滑ってのお昼過ぎ休憩に入ったらゴンドラ止まってました。
強風のため今日は運行中止だって。
小休止して帰路に就きました。

今シーズンはこれで終わりかな?
ホントは今日行く予定だったけど、今日のすごい雪ではね・・・。
(やっぱり僕が嵐を呼んでるのかな???)

[PR]
by cliff_1966 | 2015-03-01 21:36 | その他 | Comments(4)