<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雨の奥飛騨 盆釣行

2015年8月13日(木)

今日しか無い!
天気予報は雨、雨、雨・・・。
でも、今日しか無い・・・。

ってことで、雨覚悟で行ってきました!
晴れ続きだったから、恵みの雨になる可能性もあるからね。
と自分に言い聞かせ、高速を使わず下道をひた走る。
平日の高速代は馬鹿にならないくらい高いんだよね。

9:00過ぎに目的の駐車場に到着。
さすがに雨降りの日は登山家は少ないようだ。
速攻で準備して下から順番に釣り上がるつもりだったが、
いきなり1つ目のポイントで先行者に出くわす・・・。
仕方がないので1つ飛ばして第2ポイントからスタート。
写真の通りで濃い霧と雨が時折激しく降る天候。
a0104199_10531212.jpg
前回の実績ポイントで渋い反応があったが、その他は無反応・・・。
再び実績ポイントに戻って粘っていたら、良い型が反応。
さらに粘ると横からガバッと出た!
が、フライは咥えなかった・・・。シブい・・・。

場所を変えても反応は無い・・・。
a0104199_10530852.jpg
さらに場所替え。
竿抜けと思われるポイントで良いのが出たんだけど、
集中力が足りなくてアワセられず・・・。
a0104199_10525290.jpg
イブニングまで粘ったけど、虫っ気が無くてまともなライズも無く・・・。
チ~ン終了~!
盆の釣りはきびし~!!

[PR]
by cliff_1966 | 2015-08-13 23:01 | 高原川水系 | Comments(0)

避暑地でイワナ釣り

2015年8月8日(土)

今日から会社はお盆休み!
ついでに少年団サッカー活動もお休みをいただき、
猛暑から逃れて奥飛騨まで走りました。

More
[PR]
by cliff_1966 | 2015-08-08 18:45 | 高原川水系 | Comments(0)

野谷荘司山

2015年8月1日(土)

会社のなんちゃって山岳部で山登りに行ってきました。
ホントは白山に登る予定だったんだけど、
岐阜県側の登山道入り口である「県道大白川線」が道路崩落のため通行止めが続いており、
白山行きを断念し白山付近の「野谷荘司山」に行くことに。

登山開始は「白山白川郷ホワイトロード(旧:白山スーパー林道)」の途中にある駐車場。
a0104199_17123842.jpg
ここで登山の準備をし、いざ出発!
a0104199_17124792.jpg
今回は総勢14名。
20代~60代の今日初めての初心者~ベテランまで、
バラエティあふれる面々は、酷暑の登山に耐えられるのか?
a0104199_17125027.jpg
一列に並んで登るべし。
a0104199_17125472.jpg
北東方向には北アルプスの峰々が並ぶ。
a0104199_17125786.jpg
日差しが強い!
a0104199_17130183.jpg
開けたところで白山が顔を出した。
a0104199_17130435.jpg
白山方面のパノラマ。
a0104199_17130879.jpg
三方岩岳の山頂で休憩。
a0104199_17131315.jpg
a0104199_17131836.jpg
休憩後、北アルプスに向かって登る!?
a0104199_17132285.jpg
この崖は登っていません・・・
a0104199_17132697.jpg
での、結構急登なので何度も休みます。
a0104199_17133354.jpg
a0104199_17133623.jpg
さっきまで居た三方岩岳。
今回のコースは尾根伝いのコース。
緩い登りのコースだと勝手に想像していたが、
結構なアップダウンがあり、暑さもあってしんどい。
a0104199_17133916.jpg
a0104199_17134224.jpg
眼下に庄川が流れている。
a0104199_17134786.jpg
野谷荘司山頂に到着!
a0104199_17135167.jpg
a0104199_17135534.jpg
山頂に日陰は無く暑い!
涼しい風が気持ち良い♪
a0104199_17135962.jpg
a0104199_17140346.jpg
山頂からの白山の眺め。
来年こそは!
a0104199_17140724.jpg
昼食を終えて来た道を下ります。
a0104199_17141043.jpg
a0104199_17141436.jpg
野谷荘司山越しの白山。
a0104199_17141775.jpg
長老がへばってます。
a0104199_17142103.jpg
a0104199_17142594.jpg
またまたへばってます。
a0104199_17142823.jpg
三方岩岳付近まで帰ってきた。
a0104199_17143172.jpg
三方岩岳山頂で再び休憩。
暑さでかなりへばってます。
a0104199_17143422.jpg
最後の下り。
a0104199_17144005.jpg
全員無事に下山しました!
a0104199_18055313.jpg
その後、宿泊組は白川郷観光へ。
暑かった・・・
a0104199_17144344.jpg
a0104199_17145015.jpg
今日の宿は「平瀬温泉 白山館」
早々に温泉に浸かってから豪華な晩飯。
イワナの塩焼き、飛騨牛焼肉、河豚のから揚げ、ビーフシチュー・・・
a0104199_17145408.jpg
お姉さま方もご機嫌でした!
a0104199_17145814.jpg
a0104199_17150285.jpg
a0104199_17150510.jpg
夕食後、近くの広場でお化け屋敷!?
a0104199_17150990.jpg
ではなくて、花火をしました。
a0104199_17151218.jpg
記念撮影はやっぱり心霊写真みたい!?
a0104199_17151648.jpg
翌日は荘川に移動してBBQ。
a0104199_17152019.jpg
その後、川遊びがてらフライフィッシング体験会(?)を開催。
釣れなかったけど、イワナの姿を見れたし良かったかな?


[PR]
by cliff_1966 | 2015-08-01 22:47 | 登山 | Comments(0)