北の溪〆釣行?

2017年9月3日(日)

9月に入り今シーズンも終盤。
北の溪は9月9日(土)までで禁漁を迎える。

今年はY先生たちに合わせて3日(日)~5日(火)で〆るつもりだったが、仕事の都合で4日~5日は休めなくなり、仕方なく3日(日)の日帰り釣行となった。

同行予定のモリゾー君もキャンセルで単独で山を登ることにした。

5:00に出発!まだ薄暗い。
a0104199_23004199.jpg


奥美濃は青空!
a0104199_23004286.jpg


今のところ雨神にはなり得ない状況だけど、釣りしてみないとわからない!?

7:30前に別館到着!
コーヒーを頂きしばし休憩。
忙しそうなので邪魔しないように早々に出発!

登りはじめはこんな天気。
雨が降って雨神に認定されるのか?
a0104199_23004445.jpg


山歩き中に溪を覗き込むと、以外にも朝からイワナの姿が見える。しかも良型!
でも、今日は山を上がると決めたので見えイワナは放置し先を急ぐ。

さらに歩くと青空が!
a0104199_23004609.jpg


登りはじめから1時間。
予定通り目的の溪に入渓!
ここは先月きんぐ森象さんが教えてくれたポイント。
前回はボーズだったので、今回はそのリベンジなのだ。
a0104199_23004773.jpg


水量は前回よりも少しだけ低いかな?
入渓時の水温は8℃。
反応はすこぶるシブい…。
最初は活性が低いだけだと思ってたんだけど…。

大物が出てもおかしくないポイントから出たイワナ。しかも毛鉤はお腹に刺さってる…。
a0104199_23004956.jpg


その後も反応は悪いまま…。
天気は晴れたり曇ったり、で風が強い…。
a0104199_23005093.jpg


最終ポイントでイワナが遊んでくれたが、結局釣れなかった。
a0104199_23033726.jpg


15:00過ぎ、予定通り山を降りる。
帰りがけのポイントチェックでもグッドサイズのイワナが見えるが、堰堤ポイントにまっしぐら!?

堰堤では成人したばかりのイワナが釣れたが、グッドサイズはネットイン直前にバラシ…。

最後に堰堤下流のプールで良型を追加して17:20納竿。
a0104199_23005275.jpg


別館に立ち寄り、冷えた体を温泉で暖めさせてもらい、ボロボロになった心と体をリフレッシュ。

別館さん、今年もお世話になりました!
また来年もよろしくお願いします
[PR]
# by cliff_1966 | 2017-09-03 22:52 | Comments(2)

晩夏のアマゴ溪

2017年8月26日(土)

昨日の会社帰り、雨で増水・濁流化した長良川を見て、明日の天気予報を確認。
晴れなら増水の引き際のタイミングかも?と翌日の状況次第でアマゴ釣りに行くことにしていた。

今日の朝、天気予報は晴れ!
午前中のスポ少サッカーを終え、急いで高速を北上。
a0104199_20572158.jpg


目的の溪についたのは12:30。
ゲート前には2台の愛知ナンバー。
山荘の駐車場に停まってるから、釣りびとじゃないかも?

水量は思惑通りの引き際なんだけど、反応はすこぶる渋い…。
a0104199_20572323.jpg

反応するのは新子ばかり…。
手応えあり!と思ったら中学生サイズ…。
a0104199_20572509.jpg

でもって、ちょうど逆光になる方向でフライがすごく見にくい…。
a0104199_20572722.jpg

流れ込み脇でやっと釣れたがサイズはイマイチ。
a0104199_20572949.jpg

先行者の影響が甚大なので、溪替え。
しかし、もうひとつの溪も同様に反応が薄い…。
a0104199_20573044.jpg

15:00過ぎ、元の溪へ戻って良さげなポイントのみつまみ釣り。
いつもの橋まで来て16:30前。
ここでダメなら帰る予定の時間。

以前、良型が釣れたポイント。
流れが速くて?「カケアガリ」ではチビしか反応しなかったけど、岩盤横の流れ込みを流すと「ガバッ」と出た♪
a0104199_20573200.jpg


幅広のアマゴ26cmだった!
a0104199_20573497.jpg

ショートムービーはこちらから

もう一本欲しかったけど、予定より30分延長してチビイワナだけだった…。
a0104199_20573627.jpg

a0104199_20573756.jpg


先行者の影響かわからないけど、数釣りはできなかったものの、この溪らしい美形アマゴが釣れて良かった♪

[PR]
# by cliff_1966 | 2017-08-26 20:05 | 長良川水系 | Comments(0)

盆釣2017②

2017年8月18日(金)

昨日の蒲田川釣行に続き、今日も釣行を計画。
親父さんの体調不良で1年ぶりの復活釣行となる「Nojiさん」と昨日急遽ドタキャンとなり今日の釣行に合流した「モリゾー君」との3人で行くことになった。

今日の天気予報は朝から雨…。
6:00にNojiさん邸に集合すると、ちょうど雨が降りだしたところ。

出発して関市付近までくると雨はだんだん強くなり美並付近までの間はバケツをひっくり返したような豪雨だった!
下を流れる長良川はまっ茶っ茶だし、天気予報も一日雨予報なので、今日の釣りが成立するのか気掛かりでしょうがない…。

荘川までくると雨はそれほどでもないようだが、川は増水で若干の濁りが入っているようだった。

目的の溪に到着したのは7:30頃。
既に先行者の車が停まっていた。

本流は増水&濁りで流れが重そうなので、先行者覚悟で支流に入った。

入渓早々のこと。
いち早く準備が終わったNojiさんが、数投目にヒット!
a0104199_17205551.jpg


これは幸先が良い♪
しかも、先行者が居ないことだと喜んだのだが…。

次のポイントを攻めた僕が違和感を感じた。
絶対に出ると思った流れは全くの無反応…。
さらに良さげなポイントも出ない…。
a0104199_17205761.jpg
(←画像はNojiさん撮影)

a0104199_17205921.jpg


a0104199_17210126.jpg


a0104199_17210250.jpg


そんな中、モリゾー君がやってくれました!
堰堤下流のまさかのポイントからイワナをヒット!
a0104199_17210492.jpg


この溪はここで退渓。
僕はここまでノーヒット・ボーズ…。
昨日釣りすぎたから由としよう。

次の溪に移動。
峠道で林業トラックが立ち往生?
15分ほど待たされてようやく入渓。

a0104199_17590038.jpg


ここでもNojiさんが連発。
a0104199_17590134.jpg

a0104199_17590399.jpg


僕も不本意ながら小振りなヤマメ!
a0104199_17590610.jpg
(←画像はNojiさん撮影)
a0104199_18064951.jpg
(←画像はNojiさん撮影)
a0104199_17591153.jpg


モリゾー君もイワナをヒット!
a0104199_17591391.jpg

a0104199_17591636.jpg


さらに上流に移動したが、濁りが強くなかなか釣れない…。
それに加えて浮き石を踏んで転倒…。
右足の脛を強打し悶絶!
a0104199_17591802.jpg

a0104199_17592081.jpg
(←画像はNojiさん撮影)
a0104199_18025807.jpg


17:00頃に納竿。
溪からあがるときに、目の前に林道が見えて安心して右足を踏み出したら、そこに落とし穴!?
右足を踏み外して転倒…。今日2回目…。
熊笹で良く見えなかったけど、林道脇のエグレ部分に足をとられたみたい…。
右腰、右脛、右足と右ばっかり…。
(着替えるときに右脛の痛みを確認したら、肉がえぐれて血が止まらんかった!)

その日の晩、僕らは無事に帰宅できましたが、その後のゲリラ豪雨で中央道・瑞浪~恵那間で土砂崩れ災害が発生していた!

ひとつ間違えば僕らも…。
無理な釣行は慎むよう心掛けることにした。

本日のハイライトムービーはこちらから
[PR]
# by cliff_1966 | 2017-08-18 21:00 | 庄川水系 | Comments(0)

盆釣2017①

2017年8月17日(木)

盆休み前半は雨に祟られ釣行を断念。
満を持して計画した盆休み釣行はモリゾー君と登山釣行の予定だった。

しかし、前夜のドタキャンで単独釣行となり、しかも前日の雨で増水したためプラン変更。

このプラン変更が以外にも良い結果となるとは思いもよらなかった。

一つ目のポイントでは、1時間以上も無反応&サカナが見えない…。
最後の最後に粘って粘ってやっとのことで出ました!
a0104199_23331198.jpg


朝はガスって見えなかった焼岳が綺麗に見えた!
a0104199_23331398.jpg


次のポイントに移動したが、途中のプールのサカナは見えない…。
流してみたけど無反応…。
堰堤下のサカナもすこぶるシブさで釣れない…。
休みを挟んだりフライを換えたりして回復を待ってみたら釣れました♪
あと1cmの泣き尺でした!
a0104199_23342563.jpg



その前のポイントで2匹釣れた。
a0104199_23342761.jpg

a0104199_23343060.jpg


メインポイントでは厳しい反応…。
粘って1つ追加!ジャスト30cm!
a0104199_23343205.jpg


最後にフライを替えてチャレンジ。
17:00前ギリギリに釣れました!
本日最長の31cmで〆ました♪
a0104199_06021592.jpg

a0104199_06021736.jpg


このラストの尺イワナをネットインしたときに、何故かフライラインが切れていた…。

今日は午後から天気が悪化し、夕方雨が降る予報だったけど、車に戻って着替え終わったら雷ゴロゴロ雨がパラパラ。

最近、釣りが終わると雨が降るパターンが多いなぁ。

帰り道、いつも通り平湯温泉街を走っていたら、助手席で何かがポタッと落ちた!
それは「金のサルボボ」のお守りだった!

フライラインも切れるし、お守りも落ちるし…。
縁起でもないので速攻でサルボボ再セットして帰路に就きました。
おかげで?無事に帰宅できました!

今日のハイライトムービーはこちらから

[PR]
# by cliff_1966 | 2017-08-17 22:00 | 高原川水系 | Comments(0)

リフレッシュ休暇最終釣行②

2017年8月4日(金)

2日目。
今日はキング森象さんがやって来るとのことなので、ご一緒させていただくことにしました。

汗だくになって登りました。
a0104199_23164011.jpg


a0104199_23164252.jpg


a0104199_23164561.jpg


a0104199_23164604.jpg


a0104199_23164834.jpg


a0104199_23165099.jpg


a0104199_23165242.jpg


3つバラしてボーズでした。f(^^;

きんぐさん、宝山荘別館さん、お世話になりました。
次回もよろしくお願いします!
[PR]
# by cliff_1966 | 2017-08-04 22:53 | 高原川水系 | Comments(2)