ぴーかん&渇水の荘川

2017年5月19日(金)

GWの釣りが不発に終わり、悶々とした日々を過ごして2週間…。
もう限界だ!ということで急遽有休をとって釣りに行くことにした。

蒲田はまだ雪代ガンガンなので、久しぶりに荘川に行ってみることにした。

三島酒店で年券を購入し、まずは本流に入ってみたものの…。
a0104199_21220116.jpg


晴れていて暑いくらいだけど、まだ水温は10℃と低い。
コカゲロウのハッチもあって、良さげな感じになってきたものの、全く反応がない…。
ということは、朝イチの先行者が居たのかも?
a0104199_21220281.jpg


ということで、実績ポイントに移動してみたものの、良型のイワナをバラした他は何にもない…。

ちょうど昼になったので、涼しそうな上流部に移動して昼飯タイム。

しかし、この上流部には釣り人の車がない。
渇水で釣れないってことか?

やっぱり釣れなかった…。
だいたいぴーかんがイカンのだわ!
a0104199_21220442.jpg


今度は別の支流へ移動。
半分日向、半分日陰でいい感じ!

まずは小振りなヤマメちゃん。
a0104199_21220568.jpg


こちらも小振りなイワナ君。
a0104199_21220738.jpg


活性が上がってきたようで、1匹毎にサイズアップ。
a0104199_21220824.jpg


ラストはこの子で16:40納竿。
a0104199_21221063.jpg


夕方の区間は反応も多く楽しめたが、欲を言えばヤマメの良型が欲しかった!
a0104199_21221212.jpg


a0104199_21221330.jpg


[PR]
# by cliff_1966 | 2017-05-19 20:47 | 庄川水系 | Comments(0)

2017 GW釣行②

2017年5月4日(木)

再びやって来ました。
またしてもぴーかんです…。
ぴーかんはダメでしょう…。
a0104199_21590969.jpg


a0104199_21591173.jpg


今日は誰もいません。
a0104199_21591376.jpg

サカナも居ませんでした。
中流部に移動です。
生唾ものの流れですが、何もありません…。
やっぱりこの天気が…。
a0104199_21591435.jpg


さらに下流に移動です。
a0104199_21591658.jpg


しかし、反応はありません。
a0104199_21591760.jpg


車に戻る途中の流れで運良くヤマメをキャッチ!
a0104199_21591882.jpg


その後は何にもないので、ホントに運良く出てくれた感じ?
フライはマッチしてたようですが。
a0104199_21591991.jpg


またまた移動してイブまでのつもりだったけど、あまりに何もないので18:00に上がりました。
a0104199_21592118.jpg


こういう釣りはしんどいね…。
a0104199_21592206.jpg

[PR]
# by cliff_1966 | 2017-05-04 21:41 | 高原川水系 | Comments(0)

2017GW釣行①

2017年5月2日(火)

今年のGWは9連休。
初日と2日目は腰の調子が良くなくて自宅待機。
3日目はカミさん孝行?で温泉ドライブ。
これで腰も少し回復?ってことで、4日目の今日は釣り三昧。
なんだか天気予報では朝方冷え込むって…。
ゆっくり目の出発で9:00に到着。
a0104199_00372058.jpg


しかし、最初のポイントはご夫婦のベースキャンプ地?(テーブルとイスが川縁にセットされてた)になってた。
水はいい感じなんだけど、ライズはないので上流に向かう。
プールの流れ込みで粘るが何にもない…。
天気が良すぎるのか?
さらに上流に向かったが、ちょうど餌釣り師が居て退却。(この無駄歩きが腰に響いた?)
a0104199_00372206.jpg


C&Rを少し下って釣り上がってみるが、これまた何にもない…。

またまたポイント移動。
a0104199_00372450.jpg


ここもいい感じの流れなんだけど、まったく何にもない…。

さらに下流へ。
a0104199_00372571.jpg


a0104199_00372764.jpg


どこもいい感じなんだけど、ハッチも無いしライズもない。
うとうとしながら小一時間待ってみたけど、やっぱり何もない…。

a0104199_00372880.jpg


下流部のライズポイントにも行ってみたが、やはり…。
あきらめて車に戻ってロッドを畳もうと思ったけど、ふとfatkiyo君の顔が…。
彼なら諦めずにイブニングまでやるだろう。
僕はいつも諦めが早いんだけど、なんか今日は良いことがありそう?

再びC&Rに戻ってイブニングまで粘る。
まずは宝橋下流でヤマメ狙い。

太い流れの脇で白いヤツが反応した!
フライを変えて再チャレンジするとヒット!
引きが強い!
尺ヤマメか?と思ったが、ローリングしない。近くに来たときに確認したらやっぱりニジマスでした。(そこそこデカイ)
最初は近くのトロ場に寄ってきたので楽勝か?と思ったとたん、一気に下流に走られてフックアウト…。

a0104199_00373079.jpg

針先にバラシの痕跡(鱗)が付いていて、フックは伸ばされていた…。

a0104199_00373190.jpg


少し上流に移動してプールでライズ狙い。

しかし、ハッチが無いためかライズが無い。
ブラインドで流してみると、待望のヤマメがヒット!

a0104199_00373329.jpg

a0104199_00373574.jpg


その後、少しだけモンカゲ?のハッチがあり、それっぽいフライで2回出たけど、警戒されてる出方で掛からず…。

結局、ヤマメ1匹で終了。
GWの釣りはいつも厳しいなぁ…。
[PR]
# by cliff_1966 | 2017-05-02 23:53 | 高原川水系 | Comments(0)

シーズン中の初管釣り

2017年4月22日(土)

ホントは渓流に行くつもりでしたが・・・
2月にやらかした腰椎ヘルニアがまだ神経に触ってるようで、独りで釣りに行くのは怖い…。
で、超暇だと言う長男坊を保険代わりに誘ってみたものの、ウェーディングシューズの予備がないので、急遽行き先を管理釣り場に変更。

郡上大和ICを降りて満開の桜並木を走り抜け、シーズン中に初めて「フィッシング母袋」に行きました。

現地到着は8:30。池の回りにはすでに7~8人のルアーマンが陣取っていた!

長男坊はドライで、僕はいつも通りの引っ張りスタイルで開始。
最初のうちは長男坊に準備から釣り方までレクチャーしてたので、全く釣りにならなかったけど、フライを交換してから急に釣れ始めた!
a0104199_22593138.jpg

a0104199_22593319.jpg


1時間後には長男坊も初ヒット!
a0104199_22593572.jpg


今日の母袋はフライマンが2人だけ。
そのせいなのか時間帯によっては入れ食い状態。ドライでも結構な確率で食ってくる!
a0104199_22593720.jpg

a0104199_22593846.jpg


午後にかけて風が強くて釣り難いうえに、午後券の家族連れが増えて混雑。
渓流シーズン中も混んでるんだね。

風と混雑に嫌気がさして14:00過ぎに納竿とした。
帰り道、R156では「桜街道ネイチャーラン」が行われていて、多くのランナーが走っていました。
[PR]
# by cliff_1966 | 2017-04-22 22:41 | 管理釣り場 | Comments(0)

久しぶりの長良川ぶらり旅

2017年4月2日(日)

今日は久しぶりの長良川に行こうと、午後から出掛ける準備を始めたが、年券買うのに写真が無い!
昔自撮りした画像を探そうとPCを起動したが、写真が多過ぎて見つからん…。
仕方がないからスマホで自撮り。
去年の暮れにプリンタを更新したから、スマホから印刷できるもんね。
…あれっ?証明写真サイズはどうやって印刷するの?
結局わからなくて、スマホからPCに画像を転送。
新プリンタのアプリで印刷したときには、13:30を過ぎていた…。

急いで美並まで高速使って、コンビニで年券購入。
目的のポイントは強風が吹き荒れてた。
先行者が居たけど、ロッドは振ってなかったから、しばらく見てから移動。
a0104199_19565102.jpg

a0104199_19565285.jpg

a0104199_19570658.jpg

a0104199_19570705.jpg

a0104199_19572456.jpg

a0104199_19571093.jpg


久しぶりの長良川ぶらり旅は、いつもの如く空振りでした。
[PR]
# by cliff_1966 | 2017-04-02 18:47 | 長良川水系 | Comments(0)