盆釣2016①

2016年8月13日(土)

会社の盆休み初日。
昨日は会社の飲み会だったけど、
スポ少活動も休みなので、老体?にムチ打って奥飛騨まで車を走らせた。

単独釣行だし盆休み中に3回の釣行予定なので、高速代を節約して下道へ回ったけど、
さすがにお盆だけあってペースダウン…。
目的地の駐車場に着いたのは8:30だった。

少し歩いていつもの焼岳が綺麗に見えるポイントへ。
a0104199_10434772.jpg


いつも良型が出るポイントは少し水が少な目で、イワナの着き場がわからない。
とりあえず流心の手前を中心にフライを流していると、突然!対岸側から良型イワナがフライに突進!激しくライズした!

その動きの早さに早合わせしてしまったのか、フックアップ出来ず…。
その後はフライに反応することは無かった。

そして核心部。
ライズはなく今日も空振りか?と思っていたとき、流心で激しいライズ!
今度は慌てずしっかりフッキング!
a0104199_10434923.jpg

a0104199_10435044.jpg


同じポイントで、同じように激しいライズ!
今日はこのフライがお気に入りなのか?
a0104199_10435245.jpg

a0104199_10435360.jpg


釣り上がりを開始すると、イワナの反応は以外にものんびりで、ゆらゆらと浮いているイワナも何匹も見た。
小振りなイワナが釣れたり、良型をバラしたり…。釣れた良型イワナは撮影前に脱走したり…。

お昼過ぎにやっと良型を追加。
a0104199_10435581.jpg


さらに2つ
a0104199_10435646.jpg

a0104199_10435783.jpg


目の前でフックアウトしたイワナが、目の前で何事も無かったかのように悠々と泳いでいる。
(画像のイワナが見えるかな?)
a0104199_10435953.jpg

(動画はこちらから)

終盤に良型を2連チャン。
a0104199_10440156.jpg

a0104199_10484380.jpg


さらに真っ黒なのも。
a0104199_10484637.jpg

a0104199_10484769.jpg


イブニング。
狙い通りにライズを捕ったつもりだったけど、目の前まできて尺あるか!?と期待したとたん、スルッとフライが外れました…。

寒くなったきて、もう終わりにしようと思っていたら、最後になんとか追加できた!
a0104199_10484833.jpg


今日は意外なほどイワナの反応が良く、楽しい釣りができた。
頭上には常に怪しい雲があったけど、期待していた雨は降らなかった。

でも帰り道。
またまた節約で下道、しかも郡上八幡の徹夜踊りを避けてR41を走っていたら、萩原~下呂までは土砂降りだった。
奥飛騨の雨雲を移動させちゃったかな?

さらに進むと路面は渇き、快適に走っていたのに金山前で渋滞。
金山の花火大会は知ってたけど、時間帯が悪かった。全然進まないので、郡上八幡回りに迂回。

帰宅は22:45。19:00前に出発したから4時間近く掛かった。お盆だから仕方ないね。
[PR]
# by cliff_1966 | 2016-08-13 23:25 | 高原川水系 | Comments(2)

蒲田3連チャン③

2016年7月22日(金)

今日はfatkiyo君に別館の常連 森象さんが加わり、とある源流に向かうことになった。

天気予報では奥飛騨は曇り夕方から雨になっていたけど、雨◯の二人が揃ったというのに青空が広がっている!?

ゲートから林道を数分歩いたところで眼下に釣り人を発見!
fatkiyo君によると、このまま歩くと林道と溪が離れていくらしく、迷いに迷って先行者のあとを追うことにした。

入渓ポイントの目の前にフライを流すと、予想に反してイワナがゆっくりと浮いてきた!
しかし、フライをくわえることなくUターン…。

その直後、この男が釣りました!
a0104199_21073582.jpg


fatkiyo君が釣ったすぐ上のポイントを譲ってもらい…
ヘチの緩い流れにフライを落とすと、ふわ~とイワナが浮いてきてゆっくりとフライをくわえた!
a0104199_21073764.jpg


森象さんも数匹ヒットしたようで、先行者の後を追う選択は間違いではなかったようだ。

a0104199_21073834.jpg

a0104199_21074029.jpg


ちょっと水位が高く、対岸に渡ることができなかったから、巨岩を高巻くのが結構しんどい…。

2匹目も無垢なイワナがゆっくりとフライをくわえてくれた!
a0104199_21074209.jpg


今日は蒲田のスレっからしではなく、のんびりとフライをくわえてくれる無垢なイワナに会いに来たので、たくさん釣れなくてもそれだけで大満足!
13:00過ぎに脱渓。汗だくで車に戻った。

別館に戻って報告会?反省会?
森象さんは裏で釣り、fatkiyo君はイブニングまでの一時間で昼寝をするらしい。

僕は3日間の疲れから無理せず帰路に着いた。
〈おまけ〉

[PR]
# by cliff_1966 | 2016-07-22 20:08 | 高原川水系 | Comments(6)

蒲田3連チャン②

2016年7月21日(木)

2日目の朝、普段できない朝マヅメ釣行を敢行!
しかし、尺ヤマメは程遠くタイムリミット1分前に何とかヤマメが釣れた!

a0104199_22411283.jpg

a0104199_22411636.jpg


宿に戻って朝食を戴き、モーニングコーヒーでまったりしたのち、今日の目的地に到着!

このポイントは初めて入るので、少し不安があったが、すぐに反応があり…。
a0104199_22411833.jpg


以外にも反応が良い。
幸先良く2つ連続ヒット!
a0104199_22412343.jpg


このまま爆釣モードかと思いきや、そんなに甘くはなく…。
a0104199_22412501.jpg


竿抜けからしか反応がない…。
a0104199_06285079.jpg


大場所でちょうちん釣りして掛けた、真っ黒な大物イワナは、抜きあげる途中でバレちゃった…。

何度かバラしたのち、ようやく良型が掛かった!
a0104199_06285272.jpg

a0104199_22412738.jpg


14:00、溪を降りて某旅館前を登山者の目を気にしながら釣り上がり。
渋々ながらなんとか1つ出てくれた。

16:00、別館でfatkiyo君と合流しイブニングへ。

a0104199_22412959.jpg


しかし、何も起こらず2人ともボーズに終わった。
虫っ気のない変なイブだった。

明日は最終日。どこに行くのかな?

〈おまけ〉

[PR]
# by cliff_1966 | 2016-07-21 22:32 | 高原川水系 | Comments(0)

蒲田3連チャン①

2016年7月20日(水)

会社の電力休暇に蒲田3連チャンを計画。
今日は単独釣行で涼しそうなポイントを中心に釣り上がり。

a0104199_21474447.jpg


そこそこの反応はあるものの、大物とは出逢えず…。
先行者が居たかな?
a0104199_21474699.jpg


Max8寸イワナでした。

[PR]
# by cliff_1966 | 2016-07-20 21:37 | Comments(0)

荘川でちょい釣り

2016年7月3日(日)

今日はシニア50の県リーグ開幕戦。
古川で2試合フル出場して、帰り道に荘川に寄ってみました。

朝、通ったときは荘川は土砂降りだったけど、午後1時過ぎは道路が乾いていた。
でも、空は晴れてるのにパラパラと雨が降ったり止んだり…。
日陰で昼飯のカップ焼きそばを食べ終わった頃には陽射しが強くてムシムシ暑い!

渓へと降りても汗が滝のように噴き出す!
日陰から日陰へと釣り上がるが、反応は非常に厳しい…。
フライを見に来るが逃げるヤツ多数…。

やっとのことで、アマゴが出てくれた!
a0104199_20230815.jpg


同じポイントで良いイワナも出たけど、フライはくわえてくれなかった…。
a0104199_20231251.jpg


その後、8寸イワナは撮影拒否で脱走、7寸イワナは即リリース。
その後も反応は渋く17:00過ぎに退渓。

雨でリセットされてることを期待したけど、それほど降らなかったみたい…。
[PR]
# by cliff_1966 | 2016-07-03 20:06 | 庄川水系 | Comments(2)