人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨男かぁ!?

2010年4月30日(金)

気が付けばなんと1年ぶりのブログ投稿。
何かと忙しく釣りにも集中できない日々が続き、ちょこちょこ釣りに行っていたものの、まともな釣りができなかったし、疲れ果ててブログにアップすることが億劫になっていたのだった。
今回はちょうど1年ぶりの高原川。去年は空振りに近い状況だったが、今年はどうかな?
おととい降った雨が災いしなかったら良いのだが・・・。
雨男かぁ!?_a0104199_22285956.jpg






GW連休の真っ只中、子供が学校で会社は休みという唯一の休日。家を抜け出すなら今日しかない。
2日前に振った雨による増水が気がかりだったが、行ってみなくちゃ判らない。
ということで、自宅を5:30に出発。GW中ではあるが、やはり学校がある日は高速道路の混雑はないようで、すんなりひるがのPAに。昼飯を調達し残り半分のドライブ。8時ごろに高原川に到着した。
去年も覗いた下流域のポイントは20~30cmほどの増水。さらに気温も低く、水温も8℃と厳しい状況だった。ハッチが無ければ当然ライズも無い・・・。
近くのポイントを歩いてチェックするものの、単発ライズを一度見ただけ。
まだ時間が早いのかも・・・と思い、他のポイントを見て回るため車に戻った。
するとものの1不分も経たないうちに、激しい雨が降ってきた。一瞬にして道路は水溜りになり、ダムの上流は流れが強くなっていた。更に下流のほうも増水・・・。
何だか先日の春の蒲田釣行の雨を思い出し、雨男は俺だったのか!と改めて認識させられたのだった。

仕方なく、朝のポイントに戻ったが、すでに先行者が2名いた。
雨男かぁ!?_a0104199_22422877.jpg

先行者(餌釣りを眺めつつ、昼飯のカップ焼きそばを食らう。
さっきまで降っていた雨も止み、晴れてきた。ハッチも期待できそう。
焼きそばを大急ぎで食べて、下流へ歩いて入った。
しかし、ハッチは見られずライズも無い。どんどん下流に移動し、釣り上がりを始めた。
するとハッチが始まり、フライへの反応が出始めた。
何度か掛け損ねた後、やっとのことで1尾キャッチ!
雨男かぁ!?_a0104199_2254690.jpg


その後も反応があるもののフッキングに至らず・・・。
大きなプールに差し掛かると、ライズを発見!
観察すると3尾がダンを捕食している。
シロハラのスペント。パターンで釣れるかと思ったけど、まったくの無視。
それならフタバコのスペントでとフライチェンジするものの、やはり無視・・・。
ちょっと見難いけど、フタバコのダン・パターンにしたら、急に反応が良くなった。
そして一番大きそうなヤマメ(ライズではっきり見えた!)に的を絞りキャスト!
ぼこっ!でたぁ!!と焦ったのが過ち。ぶちっという音と共にフライラインだけが戻ってきた。
悔しいアワセ切れ・・・。きっとフライは魚に付いたまま・・・。ゴメン・・・。
これがきっかけで、他の2尾もライズしなくなった。

更にその上流のプールでも散発ライズ。こちらは4尾いたが、2尾は超散発ライズ。
近いほうのライズを狙うとフライに反応!しかし空振り・・・。
遠くのライズは流れを跨いでいて、ドラグが掛かりライズはしぼんでしまった。
薄暗くなるまでライズを狙ってみたが、結局とる事はできなかった。

また今回も宿題を作ってしまった。次回のリベンジはいつ行けるかなぁ・・・。
by cliff_1966 | 2010-04-30 22:10 | 高原川水系 | Comments(0)
<< 早速リベンジ挑戦! 午後から長良川支流へ >>