人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電休暇①

2011年7月25日(月)

勤め先の会社が節電対策として恒例の7月連休を5連休から9連休に変更。
土日は毎週の少年団サッカーにお付き合いせねばならないが、まだ平日5連休が残っている。
幸い(?)子供たちもそれぞれの事情で家族サービスもできない状況だ。
計画では5日のうち、中日を除いた4日間を釣り三昧することにした。

まずは今日がその第1日目。
今日は前回も同行したひげのカトちゃんとT君との飛騨の小渓へ。
何しろ初めての川なので、何処から入ろうかとウロウロしたけど、とりあえず入り易そうなポイントから・・・。
節電休暇①_a0104199_2130266.jpg

節電休暇①_a0104199_2130564.jpg

ちょっと水位が高くて、昨日か今朝の足跡がある・・・。反応も無いので別のポイントに移動。

節電休暇①_a0104199_2130090.jpg

ちょっと時間帯が早かったかもしれないけど、思い切って支流に潜り込んだ。
しかし、流れが速くて流せるポイントも少ない・・・。
節電休暇①_a0104199_21295794.jpg


そんな状況が続く中、少しだけ流れが緩やかなポイントで、流芯手前で魚の反応!
でも、2回だけ反応してそれ以降は沈黙・・・。
試しに流芯奥にもフライを流すと、大きな頭がヌゥッと飛び出した!!
しかし、フライを咥えることはできず・・・。

バクバクとなる鼓動を抑えつつもう一投!
今度はフライの横でライズ・・・。

もう諦めかけた3投目。
フライが落ち込みに掛かる手前でしっかりと吸い込まれた!!
節電休暇①_a0104199_21294430.jpg

節電休暇①_a0104199_2129545.jpg


デカイ!!周りの2人からも驚きの声が上がったが、一番驚いたのは僕だっただろう。
何故ならこの小渓、この増水で大物が出るなんて!?
釣れたイワナは34cmの頭が大きなイワナだった!!

ここから3人の活性が上がったのは云うまでもない。
途中の支流分岐でT君が左股、僕とカトちゃんが右股。でも、この右股は先ほど上流の偵察に行った時に見たダム放流中の支流。
予想通り流れが太すぎてフライを流すことなく退渓点に到着。
約束の集合時間まであと30分あるので、2人でT君側の渓を退渓点から釣り上がり開始。
節電休暇①_a0104199_21294282.jpg


入渓ポイントすぐのちょっとしたプールのポイント。
先行したカトちゃんのフライにイワナが反応したのが見えた!
しかし、カトちゃんのフライにはその後の反応は無く、カトちゃんは次のポイントへ。
その後を付いていった僕が、さっきカトちゃんがイワナを反応させたプールの横に立って水中を覗くと、
白っぽいイワナが水中をゆらゆらしているのが見えた!!
カトちゃんに「ここにまだ居るよ!」って云ったものの、ポイントは僕の約1m前。
カトちゃんも「釣っちゃって!」って云うので、「釣れる訳無いじゃん!」って冗談交じりで、しかも近すぎてリーダーキャストでフライを流すと、スーっと浮いてきて「パクッ!」「エェッ!?マジで???」
節電休暇①_a0104199_21294097.jpg

「ゴメン・・・釣っちゃった・・・。しかも28cm。」

その後は2人にポイントを譲ったけど、なかなかチャンスが回ってこなかった・・・。
節電休暇①_a0104199_21293723.jpg


別の支流に移動して、まずはお昼の宴会開始。けーちゃんに豚シロホルモンで腹いっぱいになったところで小雨が振り出す・・・。天気予報どおりだね。
節電休暇①_a0104199_21293534.jpg

堰堤上のプールにはサカナの姿が無かった・・・。
節電休暇①_a0104199_21293051.jpg

節電休暇①_a0104199_21293264.jpg

この渓は水量が多すぎて釣り上がりが困難と判断し早々に退渓。

その後、あちこちのポイントを見て、ちょこっと釣ろうと思ったけどゲリラ豪雨に見舞われて・・・。
結局、良い思いをした渓の更に上流に向かった。

ここで、カトちゃんに待望のイワナが!!
節電休暇①_a0104199_21292654.jpg


残念ながら今日のT君はツイていないようだったね・・・。

再びゲリラ豪雨に見舞われて、皆の活性はグッと低迷・・・。
ツイていないT君の「もう今日はいいです・・・」の一言で納竿決定!
着替え終わって17時。まだまだやれる時間だったけど、明日も釣りの予定なので控えておこう・・・。
by cliff_1966 | 2011-07-25 22:19 | 宮川水系 | Comments(2)
Commented by Noji at 2011-07-26 08:22 x
やったネ!尺イワナ良い顔しとる♪
今日も渓にお出掛けなの?
ブログ見てこちらの活性も上げって来ました!
Commented by cliff_1966 at 2011-07-26 21:33
Nojiさん、こんばんは!
ホントにビックリの尺でした!!
今日は庄川で初心者のレクチャーに専念していました。
<< 節電休暇② 涼を求めて! >>