人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊漁最終日の高原川

2011年9月9日(金)

昨夜はひと騒動(?)で爆笑し、マッサージで体をほぐした後、部屋に帰ったら睡魔に襲われて早々に寝てしまった・・・。
おかげで今朝は早朝から目が覚めてしまい、山屋さんの早朝出発やらを大変だなぁ・・・なーんて思ってたら、
6時過ぎに雨が降り出した!しかも結構激しい雨だった!!
雨神さまの嫌がらせかいたずらか・・・。最終日の釣りに影響しないことを祈るばかりだった。

朝食後、別館亭主にイブニングの約束をして宿を出た。
打ち合わせの結果、最終日は本流で尺ヤマメを釣ろう!ということになった。
雨はまだパラパラと降っていたが、そのくらいのほうがヤマメ釣りには良いだろう。

しかし、宿を出て車を走らせると焦りが・・・。
さすがに最終日の金曜日。釣り人の数は相当なもの。本流に居るのは鮎釣り師がほとんどだろうけど、上中流部はキビシそう・・・。
どんどん下流に車を走らせて、とあるポイントでよい感じな流れを発見!

ここでライズゲームにハマるも、結果はチビウグイ・・・。fat君にはちびヤマメが5匹。本流は甘くない・・・。
うなだれて引き上げの図。
遊漁最終日の高原川_a0104199_18323490.jpg


その後も本流ポイントを彷徨ったが、やはり日中は無理だろうということで、支流に潜り込んだ。
遊漁最終日の高原川_a0104199_18323270.jpg


ちょっと水位が高いようだったが、他の釣り人の姿は無いのに反応はチビだけ(?)
遊漁最終日の高原川_a0104199_18322852.jpg


夕刻、イブニングポイントに移動。
遊漁最終日の高原川_a0104199_18322251.jpg


1時間の待ち時間は堤防斜面でウトウト・・・。
雲の観察も久しぶり。ゆったりと時間が流れた。
遊漁最終日の高原川_a0104199_18321814.jpg


いつの間にかこんな写真を撮られていました(汗)
Photo by hznb
遊漁最終日の高原川_a0104199_2294935.jpg



宝山荘別館亭主も参戦合流した。
薄暗くなってからライズが始まる算段だったけど、結局小さなニジマスが釣れただけ・・・。
高原川は最後に微笑んでくれなかった・・・。イブニングは難しい・・・。
遊漁最終日の高原川_a0104199_1832164.jpg


今シーズンの高原川水系は延べ13日の釣行だった。
特にfat君との源流釣行で良い思いができた!あらためてfat君ありがとう!!
そして、いつもお世話になっている宝山荘別館さんにも感謝。

また来年もよろしくお願いしますね!
by cliff_1966 | 2011-09-09 20:00 | 高原川水系 | Comments(5)
Commented by hznb at 2011-09-10 21:58
お疲れ様でした。
いつも最終日は良い思いができず終わってしまいますね。
これも雨神様関係しとるのかなぁ~?!
今年もありがとうございました!また来年!!
Commented by cliff_1966 at 2011-09-10 22:14
こちらこそ、ありがとうございました!
雨神様には夕方にサーッと雨を降らせてとお願いしていましたが、まだまだ新米の雨神らしくコントロールできないようですよ(笑)
来シーズンの雨神さまに期待しましょう!
また来年もよろしくお願いします!!
Commented by fatkiyo at 2011-09-10 23:42
ふぉ~ふぉ~ふぉ~・・・噂の雨神じゃぁ~!
お前たちの望みの雨とはどんな雨じゃ?

来年は期待しておいてね、しかし、まだまだ禁漁でない河川もあるの
で、またご一緒しましょうね?
Commented by cliff_1966 at 2011-09-11 22:57
fatkiyo君、いや、雨神さま~!
来年は良い意味でパワーアップを期待してますよ!!
今年もまだまだ行きましょう!
Commented by fatkiyo at 2011-09-15 21:25
やっとクリフさんとの釣行記できたよ!
かなり長いけど読んでね?
<< 雨のアマゴ釣りのはずが・・・ 禁漁間際の源流釣行 >>