人気ブログランキング |

台風一過のアマゴ釣り

2011年9月23日(金・祝)

午前中に用事を済ませて長良川支流に向かった。
昔は毎週のように通った渓だったが、近年の林道工事による(?)土砂流入でアマゴの姿が減り、年々足が遠のいた渓だ。





台風で林道が崩壊していないか心配だったが、途中の峠道で1ヶ所だけ工事中だった。
水量も心配だったが何とかなりそうだ。

車を停めたら、まずは腹ごしらえ。この時点で12:30。
入渓ポイント付近には釣り人の車は無い。
今日はいつもより下流で居残りのアマゴを狙おうと企んだのだが・・・。
a0104199_2323048.jpg


釣れたのは17cmほどのアマゴだけ。でも腹はパンパンで一丁前。
まあ、この時期にこの下流でまともなアマゴが釣れたことは無いから、最初からダメ元だったんだけど。
a0104199_2324123.jpg

a0104199_2323661.jpg


やっぱり核心部だろうということで上流部に向かった。
先行者は車3台。やっぱりここには居るんだね・・・。

林道を歩きながら良さそうなポイントだけ拾い釣り。
しかし、やっぱりチビアマゴの反応しかない・・・。

ちょっとしたプールでアマゴを発見!
コンクリートがエグレてて、いかにも大物が居そう♪
しかし、ここには思わぬガードが・・・。
プールに垂れ下がった数本の蔓が尽くフライのドリフトを邪魔して引っ掛かるのだ・・・。
どうしても克服できなかった・・・。

また少し上流に移動して、対岸の岩のぶっつけポイント。
手前の速い流れにフライが流されそうになったときにフライが消えた!
一瞬手ごたえを感じたものの、良型アマゴが反転して戻っていくのが見えた・・・。
フライの結び目で切れたのだった・・・。

その後も暗くなるまでポイントを探ったが、結局良型のヒットなし・・・。
真っ暗の人里離れた林道を1人で歩くのは心細かった・・・。
アマゴも釣れないし・・・。
そういえば、今日は久しぶりにヘビに出くわした。黒いミミズも・・・。
ミミズはともかく、ヘビがイカンかったかな???
(動物に出くわすとボーズになるジンクス)
by cliff_1966 | 2011-09-23 23:21 | 長良川水系 | Comments(0)
<< 最終釣行!? アマゴ釣りリベンジだ! >>