春の蒲田川釣行2012

4月13日(金)

恒例となった春の蒲田釣行。今年はレギュラーメンバーのNojiさん、Tomさんが参加できないとのことで寂しくなるかと思いきや、3年目レギュラーのひげのカトちゃんに加え、ルアーのF師匠とMT君、エサ釣りYM君が新メンバーとして加わった。(MT君は残念ながら直前の体調不良でキャンセルになってしまった…。)

5:00に各務原を出発。
道中の天候は何故か快晴。雨男の僕とカトちゃんには苦い思い出が・・・。2年前は豪雨で釣りにならなかったし、去年の2日目も雨・・・。
今年は2人の雨男に加え、2日目には雨神さまのfatkiyo君が降臨されるとのこと。きっと蒲田日和になるに違いない。(荒れた天気のほうが釣果に恵まれる)
快晴の空を疑いの目で見ながら、ひるがので休憩。

高山を通過し予定通り8:00に蒲田に到着!

そして蒲田の天気は快晴だった♪
確かにウェーダーを履くまでは晴れていたはず・・・。入渓ポイントを探している間に、空は真っ白な雲に覆われたのだった。

まあ、釣りには晴れよりマシだろうとポイントに降り立ってはみたものの、少し高めの水位に低めの水温・・・。期待したハッチは全く見れず、ライズも皆無・・・。
フライでは手も足も出なかったが、ルアーは出足好調で4尾に数尾のバラシ!

2時間で見切りを付けて高原川の様子を見に行った。水温は11℃。ハッチが始まれば釣りになる!
昼飯を食べて釣りを再開したが、ハッチもライズも反応も無い…。

ここでもルアーは好調だったらしい。

またまた移動し、調子が良いと聞いている某堰堤下へ。
ここでは少しだけカディスのハッチが!
そしてブラインドの釣り上がりで、やっとのことでイワナがヒット!

堰堤下ではライズもしていて数回の反応があったものの撃沈…。

最後にC&R区間でイブまで。
ここでF師匠は下流、僕とカトちゃんは上流へと別れた。しばらく釣りをしていると携帯が鳴った。F師匠からだ!
「大きなヤマメが釣れたので写真を撮ってください!」って。
急いで下流に走ると、大人しく横たわった34cmのヤマメがそこに居た!
(よく見ると、噂の「青レンジャー」じゃないの?)

写真を撮ってカトちゃんもあがってきたので撤収しようと話していたら、なんとライズ発見!
2回ライズしたので、次にライズしたらやろう!って言ってたら3回目のライズ!
そして一投目。いきなり出た!
あまりの驚きに、後退りする足元の石に足を掬われ後転…。でも何とかラインのテンションを保ってヤマメをネットイン♪
幸運な一尾だった♪

宿に戻って温泉入って宴会開始!
TomさんのボケとNojiさんのツッコミが無い分、若干静かな宴会になったが、隣の厨房がやたらと賑わしい!?
ロビーでの2次会に移動しようと厨房を覗くと、そこには「笑いの神(別名 雨神さま)=fatkiyo君」が降臨されていた!賑わしいはずだ(笑)

2次会にはエサ釣りのYM君、2.5次会でY先生も合流し、宿泊釣り師での大宴会(fat君&Y先生のコント)が深夜まで続いたのだった。

2.5次会終了後、酔い醒ましの露天風呂から戻ると、3次会が始まっていた!
(よく飲むなぁ…カトちゃん)
ビールを1本飲んだ覚えはあるけど、その後は覚えていない…。たぶんめちゃくちゃ眠かったんだと思う。
(翌日に続く)
by cliff_1966 | 2012-04-13 21:34 | 高原川水系 | Comments(0)
<< 春の蒲田川釣行2012(2日目) 2011管釣りシーズン開幕! >>