人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒲田リベンジ

2008年3月15日(土)

前回、惨敗だった蒲田釣行で誓ったリベンジをこんなに早く実行できるとは思っていなかった。
子供のスポ少がお休みになって、家族はそれぞれ用事がある。こんなにラッキーなことがあって良いのか・・・?
そんな状況でのリベンジ決行は前日の雨予報など気にもならない。釣友のTOMさんを殿様に迎えて蒲田川を目指した。
現地到着は7:30。昨日の雨で多少の増水があったものの釣りへの影響は無さそう。栃尾から川の様子を伺いつつ上流を目指した。

栃尾のC&R区間には相変わらず釣り人が少ないみたい。
道観松堰堤には餌釣り師が1人。ライズは1度見たが後が続かない・・・。
アルプス広場、展望台も車の数は少なかった。まだ時間帯が早かったのかな?
砂防堰堤付近の釣り人が少ないようだったので、そそくさと準備して渓へと降り立った。
蒲田リベンジ_a0104199_22412738.jpg

餌釣り師が前方に2人釣り上がっていたので、2人でじっくりと釣り上がることにした。
砂防堰堤の上流でガガンボのハッチが始まった。でもコカゲロウの姿は無い・・・。
ガガンボパターンで反応を見るが、まったく反応が無い。どんどん釣り上がるが状況は何も変わらない・・・。

前回の最後にバラしたポイント。増水で流れが速くなってはいたが、いかにも魚が出そうな感じは変わっていなかった。しかし・・・やはり何も起こらなかった。
そのまま足洗谷まで釣り上がったが、槍見付近はFFMの銀座状態だったので引き返すことにした。

ちょうどお昼になったのでカップめんでお腹を満たし、午後は高原川本流の偵察に向かうことにした。
1つ目のポイントはかつては魚のたまり場(放流場所?)だったが、プールは小さくなってしまっていた。(これは去年から変わっていなかったが・・・)
水温は11℃でハッチが見られずライズも無かった。C&R区間あたりに移動しようかと相談しつつ、ちょっと気になるポイントを覗いてみた。
ここは二手に分かれてTOMさんは上流、僕は下流のポイントを探った。
蒲田リベンジ_a0104199_2310349.jpg

水温はやはり11℃ほどだったが、先ほどのポイントより風当たりが弱いようで暖かく感じた。
流れの緩いポイントのライズを探してしばらく下った。TOMさんには30分くらいだけって言ってあったので、そろそろ引き上げるかと思い叩いて行こうかとポイントを眺めていたら、わずかに水面が揺れた気がした。

ライズだ!!よく見ると手前の流れに1匹、そして奥の流れにも1匹いるようだ。
急いでTOMさんに電話するが何度かけても話中。数100m向こうに釣りをするTOMさんが見えているのに・・・。(後で聞いたら電波状態が悪かったためらしい。)
仕方が無いので単独チャレンジ!
まずはシロハラ・ダンのパターンを流してみたが、様子を見ながらUターン・・・。
ライズの仕方からしてダンは食べていないと判断し、同じくシロハラのFニンフにチェンジ。
しかし、手前の魚は反応しない・・・。先ほどの見切りで潜ってしまったか・・・。

気を取り直して奥側のライズを狙った。
1投目。やや奥に投げすぎた感があったので、流し終わったら手前に・・・と思った瞬間、ライズリングが広がった!
会心のヒットだった♪前回のようにバラシはしないぞと慎重にネットに入れた。
蒲田リベンジ_a0104199_23184782.jpg

高原川の天然ヤマメは美しすぎた!
しかも1発で出るなんて、なんてウブで可愛い娘なんだ!

写真を撮りつつTOMさんを呼んだ。まだ1匹残っているはずだ。
水面を凝視しているとライズ!しかし、TOMさんはフライ交換中・・・。またライズ!!
何とかTOMさんに釣ってもらいたかったが、TOMさんがフライを結び終わったころ、風が強まりライズが消えた。20分ほど待ってみたが、やはりダメ。ここは一度上流のプールに移動して、時間を置いてまた後で寄ってみることにした。
蒲田リベンジ_a0104199_23291417.jpg

上流のプールはやや風当たりが強く、水面が波立つことが多かった。コカゲロウのハッチがちらほらあったのだが、ライズは外道っぽいのが1回のみ。
TOMさんに叩いてもらったが、やはり反応は無かった・・・。

予定通り、先ほどのプールに向かった。遠めに見た感じはライズがしそうな予感♪
しかし・・・プールの流れ込み付近まで来て何か違和感を感じた!
そこにはまさにライズポイントに差し掛かるFFMが居たのだった・・・。
ライズしているようではなかったが、邪魔をしてはいけないので僕らは潔く退散したのだった。
蒲田リベンジ_a0104199_23323625.jpg

次はC&R区間。
宝橋からライズを探しながら釣り上がり。
途中のプールでTOMさんがヒット!
蒲田リベンジ_a0104199_23341952.jpg

まったく反応が無かったためネガティブ思考になりつつあったが、TOMさんのヒットで再びポジティブになることができた。

すると僕にも反応が!せっかくのチャンスだったのに、こんなときに限ってバラしてしまう。もったいない・・・。
次第に薄暗くなり冷え込んできたのでTOMさん共にリタイア宣言。
着替えて足湯に入ってから帰路に就きました。

とりあえず何とかリベンジを果たせたかな。アレ!?リベンジは蒲田川だった!!
by cliff_1966 | 2008-03-15 22:33 | 高原川水系 | Comments(0)
<< 長良川ぶらり旅 雪中行軍!? >>