2007年 04月 06日 ( 1 )

リフレッシュ釣行 1日目

2007年4月6日(金)

久しぶりの有給休暇を取って蒲田川に行くことにした。今期まともに釣りに行けていなかったので、ついでに一泊して2連チャン釣り三昧♪
前日の夜、近所では消防車が走り回っていてなかなか寝付けなかったが、予定通り5:00起きで出発!東海北陸道から見える奥美濃の山々の朝焼けが綺麗だった。

ひるがのSAでひと休み。今度は残雪の大日岳。山奥も春近し。
(誰かの影が写ってる(汗))

高速を降りて高山の町並みを通過。徐々に道路脇の雪が目立ってきたが、道路は平湯トンネル付近でもドライだった。平湯から見える北アルプス。いつもながら絶景。(軽トラが邪魔なんだけど)

8:30頃には蒲田入り。まずはいつも通り道観松の流れ込みを覗く。えさ釣りにフライマン。ライズは不明。流れ込みを諦め、堰堤下の箱を覗くとライズ!またライズ♪
早速準備して釣り開始!

いくつかの筋で何匹かがライズしているがハッチは不明。フタバのダンには渋い反応だったので、半沈みにしてやるとフライが消えた!

蒲田の今期初ヒットはべっぴんヤマメだった。

ストマックはこんな感じ。

その後も2匹目を狙うがライズはしぼんでしまったので移動。もう9:00だ!別館大将のとこに挨拶に行かなきゃ!と上流に急ぐが、ちょっと気になっためがね橋を覗く。(トンネルが開通してたのね。旧道を行かないと展望台へは行けない。)
展望台駐車場には結構車が停まってた。これから入る人もいる。やめとこやめとこ。
さらに車を走らせるが、またまた気になった中尾橋下のプールを覗く。釣り人はいないがライズしてるじゃん!!

これがまた渋い・・・。いろいろ試してやっぱりフタバ系で釣れました♪

ストマックは・・・。ハズレではないみたい。

そんなこんなで時刻は10:30!大将のとこ行こっ。
やっと宝山荘別館にたどり着き、大将に再会できました。お時間ができたらご一緒してもらう約束をして、僕はそのまま裏に入る。大将の言うとおり渓相は激変していたが、それでもなかなか美味しそうな流れなので、期待をこめて釣りあがる。しかし、フライへの反応はない。天気が良すぎたようで、脇に潜んでいた渓魚が何尾か走るのが見えた。

そのとき携帯が鳴った。別館大将からだった。下流のポイントでライズありとのお誘いに、萎えかけていた気持ちが再び燃えた。川原を一目散に下ったのは言うまでもない。
下流のポイントに着いたのは電話をもらってから20分ぐらい。別館大将は待ちくたびれていた(?)
早速ライズを狙わせていただく。プールの比較的速い流れでもライズしていて、割と流しやすいかと思ったが結構渋い。一番下流のライズを狙って数投目。20cm強のイワナがあっさり釣れた!しかし、釣り荒れてしまったのか、ライズはしぼんでしまった。
仕方がないので2人で釣り上がることにした。

釣り上がりを始めてから別館大将のフライへの反応が良い。そして良型イワナを釣り上げていた。

さらに良型ヤマメも!幅広のヤマメだった。うらやまし~。

ヤマメを釣った後、別館大将は仕事に戻ると去っていった。
その後、数分もたたないうちに川が濁り始めた。瞬く間に抹茶色・・・。
止む無く放浪の旅に出た。しかし、イブニングに向けめぼしいポイントには釣り人の姿が・・・。
たまたま無人だっためがね橋上流に入ってみたが、反応は皆無。

朝の槍見ライズポイントに移動するも、2人のフライマン・・・。別館裏付近にも車が数台・・・。
追いやられるように深山荘まで走る。いつものプールで・・・と思ったが、プールがない。
薄暗くなりつつある渓を少しだけ下ったが、イブニングのお祭り騒ぎはなかった・・・。
無念ではあるがここで撤収。明日の活性に期待し、宿に向かった。
宿はなんと貸切!もちろん貸切風呂も貸切!(笑)
温泉浸かって、美味い飯食って、大将と酒呑んで。久しぶりに楽しい時間を過ごすことができた。さらに風大将さん、fatkiyoさんからは激励電話、メールを頂き感無量♪
でも、呑んだ後で再度貸切風呂に入って出てきたら記憶が無かった(汗)
気がついたら電気もテレビもつけっぱなしで朝の4:30だったりした・・・。
(2日目に続く)
by cliff_1966 | 2007-04-06 23:08 | 高原川水系 | Comments(0)