人気ブログランキング |

2009年 04月 04日 ( 1 )

恒例の蒲田春釣行(2日目)

2009年4月4日(土)

蒲田春釣行2日目。
昨夜は飲み過ぎ(釣り疲れ?)のため、朝はゆっくり・・・というつもりだったが、
気がつけばいつもとあまり変わらない6:30に目が覚めてしまった。
仕方が無いので貸し切り露天風呂へ。
先週のぎっくり腰はほぼ治っていたように思っていたが、やはり朝になると凝り固まって痛む・・・。
温泉&マッサージチェアで解そうと企むもどうも調子が悪い。
今日の釣りに暗雲が・・・

朝食を戴き、出発は9:00過ぎ。
準備中に裏の川を見ていると、餌釣り、FFM2組が入っていた。
天気が悪いので水温の高いところに集まってきたのか・・・。
別館ヒロシさんにご挨拶し、向かった先は展望台。
とりあえず眼下には3人のFFMだけだったので、車を停め堰堤上流から入った。

水温は高原川より高いようだが、ハッチはあまり無いみたい。
平瀬の沈み石部に狙いを定め、上流からの強風に煽られながらフライを流す。
対岸側の沈み石部をしつこく流すとヤマメが顔を出した!
残念ながらフライを咥えてはいなかったが、魚の顔を見て安心した。
フライを換えさらに流すと今度はフッキング!
小振りなヤマメだったが狙って釣ったことで満足感は80%!?
そんな調子でイワナを2匹追加したが、どれも中学生くらい。
降り出した雨と寒さも加わりモチベーションは下がる一方。
a0104199_228967.jpg

ちょっとだけ探りを入れるつもりだったのだが、小振りながらフライに反応してしまう(苦笑)ので、
ズルズルやってたらお昼を過ぎて13時になってました。

冷たい雨で体が冷えていたので、ラーメンが食べたかった。
道の駅でウェーダーを脱がずにお店に入らせてもらえたので奥飛騨ラーメンを食べた。
熱いラーメンで体はホカホカになったが、食べ終わっても雨はやまなかった・・・。

でも、せっかくなのでもうひと頑張りと、昨日もやった道観松堰堤下のマス釣り場(?)に入った。

昨日ばらしたポイントでも、そこらじゅうでライズしていたが、今日はフライには無反応。
雨が強くCDCパターンも使えない・・・。
一向に釣れる気配が無いため、3人の中でいつもはいちばん粘り腰の僕が最初に萎えてしまった。

16:00納竿。帰り道もずーっと雨。平湯は一時雪が降っていた。
by cliff_1966 | 2009-04-04 22:00 | 高原川水系 | Comments(2)